NOW ON AIR !
番組表
災害時に車を支援「日本カーシェアリング協会」延岡市に宮崎県内初の支部開設
2026年01月30日 18時20分
災害時、被災者などに車を無料で貸し出す活動を行っている日本カーシェアリング協会の支部が、県内では初めて延岡市に開設されました。
30日は日本カーシェアリング協会の吉澤武彦代表理事や延岡市の三浦市長などがテープカットをして宮崎支部の開設を祝いました。
日本カーシェアリング協会は、東日本大震災をきっかけに宮城県石巻市に設立された団体で、企業や個人から寄付された車を活用し、被災者や支援団体に無償で貸し出す活動を行っています。
県内でも2024年、宮崎市で発生した竜巻と延岡市の豪雨の被害で支援を行っていて、全国ではこれまでに34の災害で、延べ1万台を貸し出しています。
宮崎支部は高台に設けられ、平常時は、生活困窮者を対象とした「低額カーリース」などの事業を行います。
(日本カーシェアリング協会吉澤武彦代表理事)
「大規模災害に備える拠点として、この宮崎支部をしっかり位置づけて、南海トラフ地震に向き合っていきたい」
宮崎支部には現在8台の車があり、今後、寄付を募って、50台体制を目指すことにしていて、災害時は大分県、鹿児島県などにも車を貸し出す予定です。











