NOW ON AIR !

番組表
HOME ニュース

「800万円を知らない人に貸すのはおかしい」詐欺防いだ銀行員に警察から感謝状

2026年01月29日 12時00分

詐欺被害を未然に防いだ銀行員に警察から感謝状が贈られました。

宮崎南警察署から感謝状が贈られたのは、宮崎太陽銀行赤江支店の中武千夏さん、佐々木祥子さん、菊池茜さんの3人です。

去年12月、佐々木さんは来店した60代の女性から「800万円を送金したい」と相談を受けました。

理由を聞くと女性は「会ったことがない親戚にリフォーム代を貸すため」などと話し、不審に思った佐々木さんは上司の中武さんに相談し警察に通報、詐欺であることがわかり被害を未然に防ぐことができました。

同様に、菊池さんも1月に来店した男性がマッチングアプリの相手から500万円をだまし取られるのを未然に防ぎ感謝状が贈られました。

(宮崎太陽銀行 中武千夏支店長代理)
「800万というお金は高額。それを知らない人にお貸しするのはおかしい。それをお客様にお話しした」

(宮崎太陽銀行 佐々木祥子さん)
「自分の家族が同じ詐欺にあったらどう思うかなど、相手の立場に立って今後もお客様の対応をしていきたい」

警察によりますと、県内の特殊詐欺の被害額は、去年一年間で約3億9007万円で、おととしより1億8773万円増えています。

特殊詐欺の手口は警察官を装うなど 巧妙化していて おかしいと思ったら警察に相談してほしいと呼びかけています。

Top