番組表
「2年後のロス五輪で金メダルを」今年にかける スケートボード・櫻井壱世選手
2026年01月19日 18時15分
スポーツです。
19日の「今年にかける」は、去年、スケートボードの世界大会で頂点に立った櫻井壱世選手。今年は、2年後のロサンゼルスオリンピックに向けて、チャレンジの年です。
(櫻井壱世選手)
「オリンピックに行くのは絶対で、目標は金メダルです」
宮崎市清武町にある手作りのスケートボード場で練習をしているのは、高校2年の櫻井壱世選手。
櫻井選手は去年11月、ブラジルで開催されたスケートボードの国際大会『PROTOURSTUPARK』で、日本人で初めて優勝、世界チャンピオンに輝きました。
(櫻井壱世選手)
「(Q・初の世界一)優勝した瞬間はびっくりだし、あまり実感はなかったです」
「(Q・どんなプレーだった)大会に出ている人の中で誰よりも速かったり、誰も使わない(ルート)を使ったりして、全部の滑りを決められたところが勝因です」
父・健司さんの影響で、3歳からスケートボードを始めた櫻井選手。親子二人三脚で掴んだ世界の頂点でした。
(櫻井健司さん)
「(Q・優勝の要因は)自分の状態をノートに書いたり、気持ちを書いたり、メンタルトレーニングをした結果が優勝につながったと思います」
「(Q・今シーズンは)28年のロサンゼルスオリンピック出場に向けて大事な年になってくるので、今年でポイントを稼いで頑張ってほしいです」
オリンピックの男子パークでは、これまで日本人選手のメダル獲得がありません。
2年後のロサンゼルスオリンピックが現実味を帯びてきた櫻井選手。
目標は出場ではなく、表彰台の頂点・金メダルです。
(櫻井壱世選手)
「去年は、海外の大会が多くて、いい結果が出せて、自分が世界に通用すると思った年でした」
「スピードが速いだけではジャッジも飽きてくると思うので、色んな技とか新しいことをして、ジャッジを驚かせて、勝てるようにしていきたいです」
夢だったオリンピック出場が目標に変わった2026年、その思いを色紙に書いてもらいました
(櫻井壱世選手)
「挑戦の1年です」
今年は色んな世界の大会に挑戦していきたいし、(プロモーション)撮影も色々やりたいと思っていて、挑戦の1年にしました。
2年後のオリンピックに向け、櫻井選手の挑戦が始まります。











