NOW ON AIR !

番組表
HOME ニュース

新党「中道改革連合」結成 宮崎県内の立憲・公明幹部「選挙協力は今後対応を協議」

2026年01月16日 18時20分

全国のニュースでもお伝えしていますように、立憲民主党と公明党は、1月16日、新党「中道改革連合」を立ち上げると正式に発表しました。
宮崎県内の両党幹部は、次期衆院選の選挙協力について、「現段階で決まっていることはなく、今後協議して対応を決める」としています。

(公明党・斉藤代表)
「新党の名前は、中道改革連合。略称、中道といたしました」

立憲民主党の野田代表と公明党の斉藤代表は、16日新党の名前を「中道改革連合」に決めたと発表しました。
「中道」には、まず 両党の衆議院議員が離党して参加し、参議院議員や地方議員は当面 それぞれの党に残ります。

新党結成を受け、立憲民主党県連は、「有権者が選択可能な政治体制を作ることが必要だ。極端な政治の方向に行くリスクがあるなか、中道な政治勢力が結集することで
政治体制をもう一度構築する」と意義を強調しました。

また、公明党県本部は、「新党結成は驚きをもって受け止めている。短期決戦が予想される中、支援者の理解をどこまで得られるかが鍵だ」と述べました。

次期衆院選での選挙協力については、「現時点で決まっていることはない」(立憲県連)、「党本部の指示と立憲県連と話し合ったうえで、来週はじめには対応を決めたい」(公明党県本部)としています。

Top