番組表
今年にかける 読売ジャイアンツ不動のエースへ 戸郷翔征投手
2026年01月14日 18時15分
スポーツ「今年にかける」
14日は都城市出身、プロ野球・読売ジャイアンツの戸郷翔征投手です。
今シーズンにかける思いを聞きました。
戸郷投手は今年も春季キャンプを前に母校・聖心ウルスラ学園で自主トレをスタート。自主トレには、韓国プロ野球や独立リーグからも8人が参加し、「チーム戸郷」として精力的に練習に励んでいます。
去年、戸郷投手は阿部監督から2年連続の開幕投手に指名、「絶対的エース」として大きな期待をかけられました。
しかし、シーズン序盤から本来のピッチングができず2度の2軍落ちを経験、8勝9敗と不本意な成績でシーズンを終えました。
(戸郷翔征投手)
「1年間本当に苦しいシーズンでしたし僕の中でもいい勉強ができたシーズンでした」
戸郷投手は2軍生活で自分のピッチングを見つめなおしました。
(戸郷翔征投手)
「(2軍監督だった)桑田真澄さんの話を聞いてどれだけ打者にボールを見せないか隠せるか・・」
「言葉にすると(肩の)開きを抑えるという作業を基礎からやり直したことが良かったです」
この経験を生かし今年の自主トレではトレーニング方法も変えています。
(戸郷翔征投手)
「昨年、課題がたくさん出たのでその中でも開きを抑えながら力感なく強い球を投げることが今年1番のテーマを置いてトレーニングもガラッと変えています」
戸郷投手は、自身の野球の原点ともいえる母校のグラウンドから毎年始動しています。戸郷投手は感謝の気持ちを込め 先月 屋内練習場に人工芝を整備しました。
(聖心ウルスラ野球部 小田原啓主将)
「練習環境として悩んでいる部分があったので人工芝にしていただいてうれしい気持ちでいっぱいです。甲子園に出場して戸郷選手の期待に応えられるように頑張りたいです」
復活を狙う戸郷投手に今年の目標を書いてもらいました。
(戸郷翔征投手)
「今まで(自己最多が)12勝で止まってましたしセリーグのトップに立つためにはまずは15勝目指してやっていきたいと思います」
「15勝しているころには(チームが)いい位置にいると思うので今年は勝星にこだわってやっていきたいと思います」
気持ちを新たにシーズン15勝を誓う戸郷投手。ジャイアンツの不動のエースへ今年の戦いが始まります。
戸郷投手は1月27日まで自主トレを行い、2月1日から春季キャンプに臨みます。











