NOW ON AIR !

番組表
HOME ニュース

2025年07月08日 09時48分

【速報】高原町で死んだイノシシ2頭から豚熱ウイルス

宮崎県は8日、高原町で死んだイノシシ2頭から豚熱ウイルスが確認されたと発表した。発表内容は以下の通り。

【内容】
高原町内で回収された死亡野生イノシシ2頭の豚熱ウイルス検査で陽性が確認されました。県内における野生イノシシでの3,4例目の豚熱感染事例となります。

【概要】
〈3例目〉発見場所:高原町
個体情報:成獣 雌(死亡個体)
回収日:7月4日
判定日:7月7日

〈4例目〉発見場所:高原町
個体情報:成獣 雌(死亡個体)
回収日:7月5日
判定日:7月7日

【経緯】
(1)7月4日と7月5日に高原町で回収した野生イノシシの死体についてPCR検査を実施。
(2)宮崎家畜保健衛生所によるPCR検査で陽性と判定。
 
今回の個体が発見された地点は1例目の事例から約4~5kmの距離になりますので、今後も野生イノシシを介した豚熱ウイルスの感染拡大が懸念されます。

 このため、農場へのウイルス侵入リスクがこれまで以上に高まっていますので、豚飼養農家の皆さまにおかれましては、改めて次の6項目について対策の徹底をお願いします。

(1) 防護柵及び防鳥ネット等による野生動物侵入防止対策の徹底。
(2) 農場に出入りする畜産関係車両の入退場時の消毒を徹底。
※と畜出荷の際は、と畜場内での車両の水洗、消毒の徹底。
(3) 豚舎専用の衣服の着用及び豚舎入口での靴の履き替えと手指消毒。
(4) 外部から導入した豚の隔離と健康観察。
(5) 飼養豚への適時・適切な豚熱ワクチンの接種。
(6) 飼養豚についての毎日の健康観察と特定症状(紫斑、異常豚や流死産の増加、死亡豚の増加等)が認められた場合の家畜保健衛生所への早期通報。

 伝染病から家畜の命を守るのはあなた自身です。周りの方にも呼びかけ、日本一安全・安心な畜産県を目指しましょう。

7月7日(月)

7月4日(金)

7月3日(木)

7月2日(水)

7月1日(火)

Top