NOW ON AIR !
番組表

2025年05月16日 18時48分
映画「かくかくしかじか」公開 原作者の東村アキコさんは
「かくかくしかじか」が公開となった16日、原作者で脚本を担当した東村アキコさんに話を聞くことができました。
宮崎の人に見てほしいと熱い気持ちを語ってくれました。
(東村アキコさん)
Q.かくかくしかじかの公開で宮崎が盛り上がっているのを聞いて。
「本当にありがたいです」
「監督や大泉さんやらみんなに言っときます、宮崎は横断幕を掲げているそうですって、きょう言います」
Q.かくかくしかじかは思い入れのある作品?
「自伝なんで、私そのものをかいた作品なんで。私の分身、私の一番の代表作ですね、そういう意味では」
「皆さんにも恩師っていると思う、お世話になった人不義理をした人、そういう人のことを思い出してというのが私のこの映画を作った意味」
そして宮崎の人へのメッセージを求めると東村節が炸裂しました。
(東村アキコさん)
「宮崎のみなさん、本当にしつこいとお思いでしょうが」
「できれば親戚とか同級生とか職場の人、あまりこの映画を知らなかったり、私に興味がない人でもですね、なんかトム・クルーズの映画やっちょるから見に行こうかって言ってですね、ミッションインポッシブルみたいなのやっちょるよって言って誘ってですね、『いっぱいじゃが』と『こっちはあいてるよ』という感じで、どうにか誘導して『かくかくしかじか』の方にだまくらかして連れてってもらえないかなと、ぜひお願いします」