健康宣言
従業員一人一人が心身ともに健康で、活き活きと働ける職場環境の整備に、組織全体で取り組むことを宣言いたします。
私たちは健康経営プロジェクトを推進しています
私たちは、従業員そしてその家族も含めた全員が、心身ともに健康であることで、それぞれの人生の充実、そして社の業績、生産性の向上や社会への貢献にもつながると考え、組織全体で規定や制度を含む職場環境の整備などを始め、健康維持・増進に積極的に取り組んでいます。
「ひとり、ひとりの健康」を合言葉に、従業員が生き生きと働き続けられるよう、さまざまな活動を行っています。
毎年実施している「健康習慣アンケート」では毎年の経年変化を分析し、さまざまな取り組みの検証、改善に役立てています。
<「健康習慣アンケート」の実施結果>
※2024年度アクサ生命保険「健康習慣アンケート」より一部抜粋(回答率:100%)
※2023年度アクサ生命保険「健康習慣アンケート」より一部抜粋(回答率:100%)
※2022年度アクサ生命保険「健康習慣アンケート」より一部抜粋(回答率:100%)
テレビ宮崎の目指す
健康経営
テレビ宮崎は経営戦略に健康経営を位置づけ「健康経営プロジェクト」を進めています。
健康経営は、わが社の成長や持続性に資する重要な取り組みであるとし、また健康経営を推進することが、「県民の皆様とともに歩む」私たちの更なる挑戦、地域社会の明るい未来につながると確信しています。
宮崎県内の健康経営に取り組む企業として、培った知識を自社メディアやイベントなどを通して発信し、健康増進活動を広める活動を推進して参ります。
<健康経営戦略マップ>
※ テレビ宮崎の健康経営戦略マップはこちら
<「健康経営優良法⼈2024(⼤規模法⼈部⾨)」に認定されました>
※ 「健康経営優良法⼈2024(⼤規模法⼈部⾨)」の認定証はこちら
全従業員へ定期健康診断の受診を徹底し、2022年度も受診率100%となりました。健診後も産業医による個別の結果確認、基準値を超える方ヘの再受診勧奨、保健師による保健指導など組織一丸となって健康管理意識の向上と健康管理の強化を図っています。また配偶者への受診勧奨にも積極的に取り組んでいます。
毎年全従業員対象に実施している2018年度から定期健康診断対象者の実施率100%を継続。2023年度は99.4%
従業員、対象となる配偶者の受診費用を負担している※一部オプション等を除く
社屋内で実施し、費用の一部を負担。グループ各社も参加している
産業医による「健康相談」の実施、必要に応じてメールやWeb会議を使用してのアドバイス
通常の健診案内に加え、必要に応じてメール、電話、Web会議システム等による産業医指導を実施している
保健師が来社し社内で実施。
2022年度80%、2023年度66.7%
グループ各社の担当者とワーキングチームを結成。情報を共有しながら「健康経営」を進めている
社員食堂に、ヘルシーメニューの導入や、野菜や果物が毎日並ぶ無料のサラダバーを設置
管理栄養士が1/3日分の野菜が取れるメニューなど日々工夫している
希望者を対象に個別面談や禁煙外来の紹介、通院費用の負担制度あり
喫煙率2023年度19%、2022年度20%
月に3回カウンセラーが来社し、従業員が自由に利用できる環境を整備しています。他にも電話によるカウンセリングも導入。各研修での教育も取り入れ知識の普及や組織的な健康管理の促進を図っています。
年に1回全従業員対象に実施している。2021年、2022年、2023年と受検率は100%
※2023年 高ストレス者7%
管理職研修、全従業員対象のセミナー等で定期的に教育を実施
カウンセラーが月3回、半日滞在。また、電話によるメンタルサポートサービスも提供している
長時間労働を解消し、適正な労働時間の管理、また積極的に休暇を取得出来るような社風にし、ワークライフバランスの向上を目指しています。
また定期的に各部の業務レビューを行い、業務や会議の効率化、短縮化を徹底しています。
時間単位の有給休暇やリフレッシュ休暇制度の導入、ファミリーサポート休暇、旅行の補助手当てなど様々な休暇制度を設けています
社内各部活動への助成金制度があり、仕事以外でも趣味を通じてコミュニケーションが取れる場所を提供している
全部署からの代表の委員と産業医等保健スタッフが集まり、従業員の健康維持、増進策等を審議している
女性職員を対象とした健康相談窓口の設置やセミナーなど動画配信によってライフステージごとの悩みに対応している。
全部署から集まり、会社の未来、日頃の悩みなどを共有しみんなで考える場としている。
ストレッチ教室やその他健康に関わるセミナーを社内で開催。イントラや大型モニターにストレッチ動画配信