ニュース

 宮崎県内のニュース

「ひなたマーク」プレートでアンケート調査

宮崎県のシンボル「ひなたマーク」の入ったナンバープレートの導入に向けて、県は図柄を選ぶアンケート調査を行っています。

図柄入りのナンバープレートについて県は、来年10月頃からの導入を予定しています。
図柄は県のシンボル「ひなたマーク」にフェニックスや神楽などがデザインされている4つの案が提案されています。
県では県民を対象にしたアンケート調査を実施して1つの案に絞り込むことにしています。
調査はインターネットでの回答のほか、アンケート用紙が県庁の県民室や各地の県政相談室に置かれていて、来月17日まで実施されます。
図柄入りナンバープレートの交付手数料は9000円から1万円と想定されていてこのうち、1000円程度が地域振興のため活用されることになっています。

上期の企業倒産 前年より減少

今年度、上半期の企業倒産は15件で、負債総額は去年の半分にとどまっています。

民間の信用調査機関のまとめによりますと、今年4月から9月までに1000万円以上の負債を抱えて倒産した企業は15件で、前の年よりも3件減少しました。
負債総額は14億7600万円で、ほぼ半減しています。
月ごとの倒産件数は4年11ヶ月連続で1けた台にとどまっており、小康状態が続いています。
今後の見通しについて信用調査機関では、「都市部を中心に景気は回復傾向にあるが、地方都市の人口減少や人手不足などで、企業や地域間の格差が広がり、資金力の弱い零細企業を中心に、段階的に倒産が増えるおそれがある」と話しています。

九州高校野球 富島がベスト8進出

宮崎市で開かれている九州高校野球、きょうは宮崎県勢2校が2回戦にのぞんでいます。

SOKKENスタジアム第1試合では、宮崎代表、富島が熊本の文徳と対戦しました。
試合は6回ウラに富島が先制に成功すると、続く7回にも7番・黒田の2点タイムリーなどで3点を追加。
4対1で富島が勝ち、ベスト8に進出しました。
このあとの第2試合では、都城東が、長崎の創生館と対戦します。

10月24日の県内ニュース
FNNビデオPost
スーパーニュース次回予告
▼衆院選当選証書付与
▼九州高校野球…富島&都城東
▼宮崎コーヒーマップ
気象予報士酒井さんのお天気ブログ

 全国のニュース

FNNニュースネットワークへ
  • 読込中...