2017年入社
商学部卒

業務部

栁田 莉沙

どんな部署で
働いているの?

主にCMの管理や全社の売上統括を行う部署です。

CM管理においては適切な値付けを行った上で発注になったスポンサーのCMを1本1本番組ごとに配置する仕事をしています。スポンサーごとの性質を理解しニーズに合った枠を提案することを心がけています。
また、全社の売上を管理するのも業務部の仕事です。全社の売上を集約し、正確な情報を営業に迅速に伝えることがとても重要です。CMの枠数には限りがあるので、売上状況に応じてどういった対策を打つべきか、いかに効率よく売上最大化を図るかを考えています。

現在どんな仕事を
しているの?

大阪支社のスポットデスクとCMの販売枠管理を担当しています。

業務部には本社・福岡・大阪・東京それぞれの支社に売上を管理する専属の担当者がおり、私は大阪支社の担当をしています。エリアによって顧客から重要視されることが異なるので今何が求められているかを正確に掴み営業と密にコミュニケーションをとることが重要です。
販売枠管理は番組ごとの放送尺とCM秒数を整える仕事です。放送事故に直結する内容なので緊張感を持って作業しています。

とある1日のスケジュール

  • 8:00
    メールチェック・会議の準備など
    ※子どもが小さく急な呼び出しが多いので早めに出社して仕事を片付けるようにしています

  • 10:30
    大阪支社との会議

  • 11:30
    福岡支社との会議

  • 12:00
    同僚とランチ

  • 13:30
    見積り返答や営業とのやりとりなど

  • 15:00
    編成部との会議

  • 16:00
    CM販売枠の作成や枠状況の精査・本業以外に抱えているイベントの準備など

  • 18:00
    帰宅

どんな時にやりがいを
感じますか?

難しい話を社内に問題提起できたなと感じた時!

テレビの視聴率も年々細分化が進み、ただ視聴率がいいだけでは売上を立てられない時代になってきています。例えば売上が下がったとしてその要因は何なのか、このままでは具体的に今後どうなるのかを社内に分かりやすく周知するのも業務部の役目です。
業務の間で分析や資料作成に追われることも多いですが営業がおかれている状況を管理職に理解していただけた時は頑張って良かったなと思います。

UMKを選んだ理由

小学生の時にUMKから取材を受けた経験があり「私もここで働きたい!」とずっと憧れていた会社でした。誰かの頑張りにフォーカスをあてて応援したり、困っている人や苦しんでいる人の声を拾って問題提起したり誰かの行動や考え方が変わるきっかけを作りたいと思ってこの業界を目指しました。
東京の大学に進学しましたが宮崎が大好きで絶対地元で働きたかったので宮崎の企業に絞って就活をしました。

どんな時にUMKに
就職してよかったと
思いますか?

とにかく働いている人が良い人で人間関係で悩んだことがないです!

入社するまでは勝手なイメージで「マスコミはパワハラ凄くて理不尽なこと多くて残業だらけかも…」と覚悟してましたが当然全くそんなことはなく(笑)
「ちょっと聞いてくださいよ!!」とくだらない悩みや困りごとを話せる先輩や後輩がたくさんいますし、出産してからはより周りに助けていただく機会も増えました。
特に私の在籍している業務部は社員5人中4人が3歳以下の子どもを育てていることもあり急な呼び出しやリモートワークにも理解があるのでのびのびと働くことが出来ています。

今後の目標

今はまだ無いが今後宮崎に定着し“あたりまえ”になるような番組や事業を考えたい!

新卒者へのメッセージ

就活は自分の苦手を克服するいい機会です!

私は、論理的に完結に要点のみ話すという事に苦手意識があったので面接で聞かれそうなことは回答を事前に準備して対策をしていました。あとは大きな声ではっきり話すということに徹して拙い回答をごまかしていた記憶があります(笑)
就活における合格か不合格かは人間としての優劣ではなくてその時の運と相性だと個人的には思います。
辛いこともたくさんあると思いますが、支えてくれる友人や家族を大切に息抜きしながら頑張って下さい!UMKで一緒に働けることを楽しみにお待ちしています!