NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル 今注目スポット!大隅半島エキサイティングツアー(2018年7月28放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2018年07月30日

今注目スポット!大隅半島エキサイティングツアー(2018年7月28放送)

今回のゆーどきスタイルは、夏休み特別企画「鹿児島県大隅半島エキサイティングツアー」!
ということで、大隅半島の知られざる魅力をたっぷりとお伝えします。
大隅半島は、錦江湾の東岸に位置し志布志市をはじめ本土最南端の南大隅町などがある半島です。
美しい雄大な自然を眺めながら南下するドライブコースなどはこれから夏休みの旅行にぴったりの場所です。

鹿児島県大隅半島

今回都城市から国道269号線を南下し、さらに志布志湾から太平洋沿いを走る国道448号線へと向かった児玉アナ。
宮崎市を出発して3時間後、何やら不思議なゲートを通過して到着した場所はなんと・・・
JAXA内之浦宇宙空間観測所」!!

JAXA内之浦宇宙空間観測所

 

なかなか見ることのない宙空間観測所をここでは間近に見学することができるということで、JAXA内之浦宇宙空間観測所の松ケ野さんに案内していただくことになりました。

松ケ野さん

 

JAXA内之浦宇宙空間観測所は1970年に日本で初めて人工衛星(おおすみ)を打ち上げた有名なロケット打ち上げ場です。
最近では今年1月に打ち上げられた「イプシロンロケット」もニュースになりましたね。
内之浦宇宙空間観測所では入り口で受付をすれば車で施設内を見学でき、日頃なかなか目にすることができないJAXAの研究所を間近で見ることができて見所満載です。

JAXA内之浦宇宙空間観測所のマップ

 

大自然の中にある施設を進んでいくと、児玉アナの目の前に現れたのは、大きなロケット発射台!
実はここはイプシロンロケットの打ち上げを行う「M(ミュー)センター」。
ここから実際にイプシロンロケットが打ち上げられるのです!
児玉アナの後ろに見える左の四角い建物がロケット組み立て室になっており、各部ごとに運ばれてきたイプシロンロケットの点検を行うところです。
そして松ケ野さんの右側にあるロケット整備塔内の発車装置上でイプシロンロケットの組み立てを行います。
整備等の中でイプシロンロケットの組み立てが終わり発射の時が近づくと、整備等の扉が開き中からイプシロンロケットと発射装置が現れゆっくり旋回しながら発射点へと移されます。
全ての発射準備が完了すればあとは打ち上げの時を静かに待ちます。

M(ミュー)センター

 

「ここまで近づいて見られるなんて!」と児玉アナが感動していると、松ケ野さんからさらに嬉しいお言葉が!
なんと今回は特別にフェンスの中に案内してくれるとのこと!ということで、特別に許可を得て立ち入り禁止区域で取材をさせていただくことになりました。
内之浦宇宙空間観測所は予約なしで無料で見学できます。
必ず入り口で受付を行い、見学する際には立ち入り禁止区域には絶対に入らないようにしましょう。
またロケットの打ち上げが行われる際はその数ヶ月前から一部見学が規制されます。
ホームページで確認してから訪れるようにしてください。
また中には資料館もあり、ロケットの模型や施設の歴史なども勉強することができて家族みんなで楽しむことができます。

特別にフェンスの中に案内してくれる様子

<内之浦宇宙空間観測所>
住所:鹿児島県肝属郡肝付町南方1791-13
TEL :050-3362-3111
http://www.jaxa.jp/about/centers/usc/index_j.html
※当日受付で見学可能!(見学無料)通常は施設の案内は行なっていません。

 

さて続いて児玉アナが向かったのは、国道448号線を東へ進み南大隅町です。
ここに、全国から観光客が訪れるという絶景スポットがあるんです!
今度こそ、児玉アナのアロハが似合う場所だといいですね♪w

絶景スポット

気持ちの良い清らかな渓谷を歩くこと15分・・・

児玉アナの目の前に現れたのは、雄川の滝
天気の良い日が続き水が澄んで流れが少ない時、水面がエメラルドグリーンに輝く絶景を見ることができます。
この日は水量が多く、迫力のある滝を楽しむことができました。雄川の滝から生まれるマイナスイオンに心も身体も癒されること間違いなしですね。

雄川の滝

 

また、雄川の滝駐車場の側には「aqua base cafe」というお店があり、地元のフルーツを使ったドリンクやサンドイッチなどを販売しています。
滝で癒されたあと、こちらでゆっくり食事をするのも良いですね。

aqua base cafe

<aqua base cafe>
住所:鹿児島県 肝属郡南大隅町根占川北12070(雄川の滝駐車場手前スペース)
TEL :0994-24-3120
http://satamisaki.com/aquabase

 

雄川の滝は駐車場から遊歩道をおよそ1.2キロ歩いた先にあります。
天候や滝の水量など条件が合えばエメラルドグリーンに輝く美しい神秘的な絶景が見られます。
ぜひ感動的なスポットで心に残る思い出を作ってみてください♪

最後に児玉アナがやって来たのは、大隅長根占横別府「パノラマパーク西原台」。
今回の旅で一番アロハが似合うパノラマパーク西原台は雄大な錦江湾、南に大隅半島と開聞岳を一望でき、 北側には桜島を眺めることができる観光スポットです。
美しい夕日を見ながらゆっくりとした時間を過ごすことができそうですね。

パノラマパーク西原台

<パノラマパーク西原台>
住所:鹿児島県南大隅町根占
TEL :0994-24-3115(南大隅町観光課)

 

今回ご紹介した大隅半島は、内之浦宇宙空間観測所で最先端の科学と宇宙を身近に感じることができ、その一方で雄大な自然を感じることもできます。
大隅半島には知らない魅力がたくさん詰まっていて、まさに発見の出会いでした。
まだ夏休みのプランが決まっていない方、家族みんなで楽しめる大隅半島にぜひお出かけください!

そしてそして、次週も続きますよ「鹿児島県大隅半島エキサイティングツアー後編!
お見逃しなく♪

次週のお知らせ

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン