NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル 7月8日 チキン南蛮の日(2018年7月7日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2018年07月09日

7月8日 チキン南蛮の日(2018年7月7日放送)

宮崎のソウルフードと言えば???
冷汁!チキン南蛮!地鶏!

と色々な料理がありますが、街中の声を聞いてみるとやっぱり一番はチキン南蛮でした。^^
スタジオの榎木田アナは地元愛でカツオを一押し!児玉アナは宮崎ならではの柔らかいうどんでした。
どれも本当に美味しい宮崎のソウルフード。
その中でも今回は、街の支持も多かったチキン南蛮に注目してみました♪

実は7月8日は、チキン南蛮の日
2017年6月29日に日本記念協会が正式に認定した日なんです。
チキン南蛮はもともと胸肉を使うことが一般的でしたが、最近はもも肉の美味しいチキン南蛮も人気ですよね。
そこで今回はYuri×Yuriコンビがそれぞれ胸肉ともも肉の美味しいチキン南蛮を取材してきました!

7月8日はチキン南蛮の日

 

まずはじめに永井アナがやってきたのは、胸肉のチキン南蛮が美味しいお店「She 35」です。
宮崎市芳士にあるファミリーキッチン「She 35」はオープンして28年目を迎えた、今でも男女問わず幅広い世代に人気のお店です。
ここではチキン南蛮に欠かせないアレがちょっと変わっているんです。
長年愛され続けてきたチキン南蛮は一体どんなチキン南蛮なんでしょうか?そしてアレとは!?

トロピカルなチキン南蛮

She35

お問合せ

<Family Kitchen She35>
住所: 宮崎県 宮崎市芳士1016-4  K’sハウス103
TEL :0985-39-8200
https://www.facebook.com/pages/Family-Kitchen-She35/183727761721744

 

永井アナの目の前に現れたチキン南蛮は、とにかくすごいボリューム!!!
たくさんのチキン南蛮に、彩豊かなトロピカルな一皿。
一口食べると驚くほどの柔らかさです!ふっくらしっとりしていて、小さいお子さんや高齢者の方も食べやすく美味しくいただけます♪

チキン南蛮セット

☆チキン南蛮セット 950円

そしてお肉に絡む索ソースにも秘密があるんです。
癖になるさわやかな甘さを感じるこのソースは、自家製マヨネーズをベースに人参・玉ねぎ・パセリ・青ネギ・柑橘系フルーツを混ぜ合わせています。
この具沢山のソースにケチャップを加え出来上がったのが、このトロピカルなオーロラソースなんです。
下に敷いたキャベツにもソースが絡んで、最後まで美味しくいただけちゃいます♪
みんなに愛されているこのチキン南蛮をこれからもずっと作り続けて欲しいですね。

トロピカルなオーロラソース

 

 

続いて瀬良アナが紹介するのはもも肉のチキン南蛮
ももを叩きながら(笑)やってきたのは宮崎市池内にある「KITCHEN 104」。
宮崎市池内に去年3月にオープンしたKITCHEN 104は、古民家を利用した店内はモダンで落ち着いた雰囲気
連日お客さんの絶えないお店です。

KITCHEN 104

<KITCHEN 104>
住所: 宮崎県 宮崎市池内町前吾田1080-1
TEL :0985-39-4563
https://www.facebook.com/Kitchen104-143523069503176/

 

そんなKITCHEN 104では、もも肉の中でもちょっと変わったチキン南蛮が食べられます。
ではさっそくいただきます!
なんと瀬良アナの前に現れたのは「骨付きチキン南蛮」!
この骨つきの珍しいチキン南蛮は、お店で大人気の一品なんです。
この豪快さ、たまりませんね!230gもあるこの骨つきチキン南蛮はかぶりつくも良し、ナイフとフォークで食べるのも良しなとってもワイルドなチキン南蛮です。
見た目も味も食べ応え抜群!お肉がジューシーで柔らかく、見た目はワイルドですが味はマイルドでギャップ萌えする一品ですよ~。

骨付きチキン南蛮セット

☆骨付きチキン南蛮セット(ランチ) 1,300円

 

こちらのお店が骨付きにこだわったのは、他店にないチキン南蛮を目指したかったことと、骨からの旨みが出てよりジューシーになるからだそうです。
さらに骨付き肉を使うことで揚げた時に肉の縮みも防ぎ、より一層旨みが増すそうです。
そしてこちらソースは少し甘めになっていてチキン南蛮の程よい酸味との相性も抜群です。

骨付きチキン南蛮セット

 

テイクアウトもできるので、ホームパーティにも最高ですよ!
みなさんも宮崎のソウルフードチキン南蛮をぜひ新感覚で味わってみてはいかがでしょうか?

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top