NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル 梅雨だけど気分はカラっと!オイシイ唐揚げ特集(2018年6月23日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2018年06月25日

梅雨だけど気分はカラっと!オイシイ唐揚げ特集(2018年6月23日放送)

恵の雨とは言うけれど、洗濯物は乾かないし・・・
こんな時には気分だけでもカラっと上げていきましょう!

まずはじめにやって来たのは、何やらおしゃれなお店!雑貨屋さん!?それともカフェ???
なんとなんと、こちらのお店は去年11月にオープンしたからあげ専門店唐FULL」なんです!

からあげ専門店「唐FULL」

<唐 FULL>
住所:宮崎市江平東町9-12 Lビル1階
TEL :0985-31-8362
http://b-felice.com/karafull/

 

オススメは宮崎県産のもも肉と胸肉を使ったミックス唐揚げです。
モモ3個とムネ3個が入ったこちらのミックス唐揚げは宮崎県産の若鶏200グラムを使用し、甘い醤油ベースの味付けになっています。
カラッと揚がった熱々の唐揚げをさっそくパクリ!
まずはもも肉から。油と旨みが口いっぱいに広がり、ジューシーで美味しいです。
そして胸肉は、あっさりしていてとても柔らかくこちらも美味しいです。

ミックス唐揚げ

☆ミックス200g 480円

 

以前綾町の「cafe&zakka nicol」でも取材させて頂いたご主人が、この度唐揚げ専門店を出そうと決めた理由は、テイクアウトのこだわった一品を出すお店を以前からやりたいと思っていたからだそうです。
唐揚げの「カラ」という言葉と色々な部位を食べ楽しむことができるという意味で「唐FULL」というお店の名前にしたそうです。

cafe&zakka nicol

 

またプラス30円でタルタルやゆずマヨなど5種類のトッピングソースも付けることができます。
一味違った自分好みの味を楽しめます。
瀬良アナがチョイスしたのは「バジルマヨ」♪バジルの香りがふわっと広がって、唐揚げがワンランクおしゃれな味わいに!さらにサイドメニューのポテトチップスも大人気です。

トッピングソース:ポテトチップス

☆トッピングソース 30円
☆ポテトチップス 300円

皆さんも、おしゃれな唐揚げスタンド唐FULLに是非足を運んでみてください。

 

ここで、家庭でできる美味しい唐揚げの作り方をご紹介します!
今回教えてくださるのは家庭料理研究家の那須香さんです。

家庭料理研究家の那須香さん

 

3つのポイントさえ抑えれば、家庭でもカリッとジューシーな美味しい唐揚げを作ることができますよ。

<材料>4人前

  • 鶏モモ肉 400g
  • 薄力粉 大さじ2
  • 米粉 大さじ2
  • 油 適量
  • にんにく 1片
  • しょうゆ 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1

おいしい唐揚げの作り方

  1. 鶏肉を一口大に切る。
  2. にんにく、しょうゆ、酒、砂糖を袋に入れる。
    ポイント1砂糖には保水効果があり肉が固くなるのを防ぎ臭みもとる効果があります。
  3. 調味料をしっかり揉み込み30分以上置く。
  4. 薄力粉と米粉は5:5の黄金比率に。
    ポイント2:薄力粉はしっとり柔らかに仕上げ、米粉は油の吸収率が低く軽い仕上がりになる為カリカリ為食感になります。
  5. 二度揚げでカリッと感をアップ!
    ポイント3:中温(160~170度)で上げて一度取り出し、5分間放置し余熱で中まで火を通す。
    最後に高温(190~200度)でさっと揚げる。

これでカラっとジューシー唐揚げの完成です。

 

また唐揚げをさっぱりいただきたい方に「簡単さっぱり玉ねぎダレ」も教えていただきました。
材料は4人分で、玉ねぎ1/2個・醤油大さじ3・酢大さじ3・はちみつ小さじ1・白ごま大さじ1。
全て混ぜて約30分なじませて唐揚げにかけるだけ!
玉ねぎには身体の油を流す効果があり、揚げ物との食べ合わせも良いそうです。

簡単さっぱり玉ねぎダ

 

今回のレシピをU-dokiのfacebookにで公開していますのでチェックしてみてくださいね!
https://www.facebook.com/udoki.umk/

 

続いて紹介するのは宮崎市昭栄町にあるテイクアウトの唐揚げ専門店みやざき唐揚げ みのるや」。

みやざき唐揚げ みのるや」

<みやざき唐揚げ みのるや>
住所:宮崎市昭栄町149
TEL :080-2736-5151
https://www.facebook.com/pages/宮崎からあげ-みのるや/1737135373198185

 

こちらのお店には普通の唐揚げの他に、名物の唐揚げがあるんです。
それは豚の軟骨唐揚げぶーとん唐揚げ」です。
あまり聞いたことがない豚の軟骨唐揚げはたぶんこちらでしか味わえないお味!たぶんです。w
軟骨と言っても口の中で溶けるほど柔らかく、コラーゲンたっぷりの国産豚肉の軟骨を柔らかく煮込んで揚げています。こちらで大人気のぶーとんは1人で4~5人前注文する方もいるそうです。仕込みに時間がかかるため、売り切れになることもありますのでご了承くださいとのことでした。

ぶーとん唐揚げ

☆ぶーとん唐揚げ(塩) 5個500円

 

この他にも手羽元に特製スパイスをかけた「激辛バーストチキン」や、おつまみやお菓子に「鶏皮のパリパリ揚げ」など豊富なメニューが揃っています。

そのほかの唐揚げ

☆バーストチキン(激辛手羽元) 5本600円
☆鶏皮のパリパリ揚げ 300円

ところでみのるやの田代さんはU-dokiの大ファンなんです!
一番好きなアナウンサーはやっぱり榎木田アナ!先日のアナウンサー大賞を見てますますメロメロに~♪これからも応援、よろしくお願いします^^

みのるやの田代さん

 

美味しいぶーとんを食べられて、色々な唐揚げにも出会えるみのるやさんにみなさんも是非行ってみてください。

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン