NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki 特集 doki×2探検隊 鬼の目山の巨大天然杉を探せ!(2018年5月19日放送)
U-doki
U-doki:
特集
番組TOPに戻る

2018年05月21日

doki×2探検隊 鬼の目山の巨大天然杉を探せ!(2018年5月19日放送)

今週から始まった新しい企画「doki×2探検隊」!
県内の気になる場所や物を探検して、みなさんにご紹介していきますよ~♪

doki×2探検隊

 

第1回目のMISSIONは「鬼の目山の巨大天然杉を探せ!」!
というわけでまずは鬼の目山の場所を確認しておきましょう。
鬼の目山は延岡市北方町にあるユネスコのエコパークにも登録されている地域で、2016年まで26年連続で杉の丸太生産量が日本位一を誇っています。その杉の木のほとんどは人の手で植えられた木なのですが、今回は人が植林したものはではない、山で自生する「天然杉」を探すというMISSIONなのです!
実はこの天然杉はとても希少なもので、九州の中で確認されているのは「屋久島」と「鬼の目山」の二ヶ所のみです。なんだかパワーもありそうですね!

鬼の目山の場所の地図

 

今回鬼の目山の案内をしてくださるのは、案内人の吉村由美子さんです。
瀬良アナが目指す鬼の目山の天然杉は、人工林と違い見るからに素晴らしいということが一目で分かるような大きな杉だそうです。期待が高まります!
延岡市北方町にある鬼の目山は標高1491メートル。山中には九州本土で唯一天然杉が自生し、自然と人間社会との共生を目的とする祖母・傾・大崩ユネスコエコパークの登録地域にもなっています。

吉村由美子さん

 

しばらく登ってゆくと、ところどころ土砂崩れなどで道が険しくなってきました。
慎重に登ってゆく瀬良アナと吉村さん。そんな林道を力強く登る吉村さんはなんと72歳。
延岡の山に惹かれ福岡から上鹿川に移住し、登山歴40年でエベレスト登山隊にも参加した経歴の持ち主です。

若さの秘訣は「自然の中にいること」と話す吉村さん。
延岡の山の魅力は登山やロッククライミングに沢登りと、オールラウンドで楽しめることだそうです。

登山中

 

鬼の目山の林道を登ること1時間・・・
天然杉を見に行く前に、鬼の目山の隣にある「鉾岳」の素晴らしい景色を見ようということになりました。

鉾岳

 

しかし、この寄り道が瀬良アナに重くのしかかります!
次から次へと立ちはだかる険しい山道に、思わず「私が想像していた山道と全然違う。」と瀬良アナ。
それに対し「これが山道です。今までは林道を通って来ましたから・・・ 。」と吉村さん。

しばらく行くと・・・
想像もしなかった絶壁が目の前に!
目の前に現れたのは、急斜面にかかったはしごとロープ
瀬良アナ、気合い十分で挑戦します!
頂上を目の前にさらなる壁が立ちはだかります。

登山中:頂上に到着

そしてようやく頂上に到着!!!

険しい道のりを乗り越えたどり着いたのは、鉾岳第二の頂き「雌鉾岳」の山頂。
巨大な花崗岩からなる岩山の頂は断崖絶壁に囲まれ、まるで天空に浮かぶ岩の上にいるようです。

この素晴らしい景色を胸に、再び鬼の目山の天然杉を目指します。
祖母・傾・大崩ユネスコエコパークの登録地域となっている鬼の目山は、世界で唯一鬼の目山系にしか生えない植物「ツチビノキ」を始め、季節ごとに多様多種な花が咲く自然豊かな山です。

多様多種な花が咲く自然豊かな山

 

出発して3時間経過・・・長い登り道が続きます。
まだまだ元気な吉村さんの後を追う若い瀬良アナは、足下もおぼつかないほどバテバテ。
しかし、吉村さんの登るペースは全然変わりません。w

出発して4時間が経過し、瀬良アナの体力も限界に近づいた頃・・・

到着しましたー!1491メートル、鬼の目山の山頂!

鬼の目山の山頂

そしてここから20分ほど山を下った先にあるのが今回のMISSION「天然杉」。
ヘトヘトになりながらも再び険しい山道を下る瀬良アナの目の前に現れたのは・・・

鬼の目山の天然杉

高さ約8メートル、幹回り約7メートルの巨大杉。
標高1200メートルの岸壁に立ち、周りの木々が枯れ果てる厳しい環境の中堂々と立ち続けるその姿に神々しさをも感じます。
現在、九州で確認されている天然杉は「屋久島」と「鬼の目山」のみ
鬼の目山に広がる豊かな自然が育てた宮崎の大切な宝なのです。

今回訪れた巨大天然杉が発見されたのは2年前。それまで誰の目にも触れず生きてきました。
痩せた岩肌でここまで大きく成長するには気の遠くなる長い年月を生き抜いてきたと推測されます。

これからもまた長い年月を生きて欲しいと吉村さんも願います。

 

doki×2探検隊 MISSION1 無事にクリアしました!^^

doki×2探検隊 MISSION1 Complite

 

撮影しながらの10時間の登山
長い時間案内してくださった吉村さん、体力の限界を越えながら素晴らしい景色を伝えてくれた瀬良アナ、そしてスタッフのみなさん本当にお疲れ様でした!

この天然杉は目の前に広がる山々を見守っている、まるで神様のような存在だと瀬良アナは感じたそうです。
この天然杉の他にも鬼の目山には天然杉が生えており、1985年宮崎大学の調査で自生の天然杉であることが確認されました。
さらに、屋久杉と同じ遺伝子を持つことがわかり、鬼の目山の自然の希少性
が叫ばれるようになりました。

フォレスト・マントル上鹿川の活動

今回案内をしてくれた吉村さんは「フォレスト・マントル上鹿川」という団体に所属していて、天然杉が育つ森の保護活動を行なっています。
鬼の目山は現在鹿の食害によって天然杉や樹木が育たなくなってきています。
山に鹿よけのネットを張るなどして木々の保護を行なっています。

これからも天然杉が残る鬼の目山の自然をみんなで守っていかなければなりませんね。

 

<doki×2探検隊ネタ募集中!>

doki×2探検隊 県内の気になる場所・モノなど何でもOK!
udoki@umk.co.jp までお送りください♪

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top