NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki フォーカス 硫黄山噴火の影響?白濁した長江川(2018年5月5日放送)
U-doki
U-doki:
フォーカス
番組TOPに戻る

2018年05月07日

硫黄山噴火の影響?白濁した長江川(2018年5月5日放送)

先月19日に硫黄山が噴火して以降、えびの市の長江川では川の水が白く濁っていることが確認されました。
長江川は硫黄山の麓から川内川へ合流する支流です。県内有数の米所、えびの市の稲作を支える川でもあります。

長江川と川内川の流域地図

 

この白く濁った長江川が、田植えシーズンを目前に控えた農家に深刻な状況を与えています。
250年ぶりの噴火からおよそ2週間。硫黄山の噴火警戒レベルは3から2に引き下げになりました。
規制区域も2キロから1キロに縮小されたということで、えびの高原にも立ち入りができるようになりました。
しかし今、新たな問題が深刻となってきています。

白く濁った長江川

 

長江川上流の大原橋でも川の底が見えないほど白く濁っており、この上流で県が水質検査を行ったところ、基準値を超える強い酸とヒ素などが検出されました。
県の記者会見では「浮遊物質量(SS)、カドミウム、鉛、ヒ素、ふっ素、ほう素の6項目で環境基準を超過。
特に大きかったのがヒ素。その地点において環境基準0.01に対し200倍程度の濃度が出ている。」とのことでした。

県の記者会見

 

さらにこの白い濁りは長江川の下流域にも広がりました。
実際に長江川の下流域の水を透明の容器に汲んでみると、見た目ではそれほど濁っている感じはしませんが、PH試験紙を使って水質を調べてみるとやや強い酸性であることがわかりました。

水質は酸性

 

影響は長江川と合流した川内川にも広がり、県が長江川下流と川内川の4カ所で実施した水質検査でも2.1~3.6の酸性を検出、また環境基準を超えるヒ素も検出されました。
今回の原因を火山の専門家は「硫黄山の火山活動によって地表に出た泥水が川内川に混ざったと分析しています。地球の地下の岩石にはヒ素やいろいろな金属類が閉じ込められており、今回のような大量の水にたくさんの鉱物が一気に溶け込んで大量に流れ出てきたことで川を汚染してしまう状況に陥っている。PHの値2は酸性度が高いので、ダイレクトに受けると植物は枯れてしまう。農業には適さない。」と分析します。
このため県は長江川水系と長江川と合流した川内川の水を農業用水として使用しないように呼びかけています。
この事態は、田植えを控えた県内有数の米所を直撃。
えびの市で長江川の水を使う水田の面積は約460ヘクタールでえびの市全体の18パーセントにもなります。
影響を受ける稲作農家は約650戸になります。

来月上旬に田植えを控えていた斉元利光さんもその一人です。
「早くから堆肥を入れて土を作って苗を植えるのでそれが急にダメと言われても苗も2月に注文してるしどうしようもない・・・。早く噴火が止まってくれれば良いけれど、いつ止まるかわからない。76年生きているけれどこんなことは一回もない。どうしたもんかね・・・。」とやるせない思いを話します。

 

今、長江川水系の水を利用して稲作を営む農家は、水田を守るために長江川の水が一滴も入ってこないように水門を閉める対策をとっています。
しかし、今年の田植えを諦める農家も出て来るなど事態は深刻です。
今週火曜日には河野知事が現地を視察し、白く濁った長江川を前にえびの市の村岡市長は県に対し農家への保証などを要望しました。
現地を直接視察し河野知事も「以前よりはかなり改善された状況ではあるが、実際に見て火山の影響を改めて実感した。当面、他からの水の融通が可能なのかよく見極めながらどのような方策があるのかしっかり農水省と相談をして考えたい。農家のみなさんは今不安に思っていると思いますので、国・県・市でしっかりと連携をとって情報提供と万全な対策をとっていきたい。」と話します。

視察をしている河野知事

硫黄山の火山活動の終息が見えない中、県は長江川水系の濁りが長期化することも視野に入れ、風評被害の防止と農家への補償などの対策を行っていく考えです。しかし行政の対応がまだ決まっていないので田植えの準備を今も進めているという農家も多いのが現状です。一刻も早い行政の対応が求められています。

 

そしてこの問題はえびの市だけではなく、川内川流域の鹿児島県にも及んでいます
川内川流域の鹿児島県伊佐市と湧水町では合わせて約620ヘクタールの範囲で今年の稲作を中止することを決定しました。
えびの市では今年の稲作について対応を協議し、週明けには伊佐市・湧水町と農業補償など国に要望する予定です。

硫黄山

 

これまで築いてきたブランド米を守るため、やむを得ない選択を迫られている農家。一日も早く農業環境が復旧することを切に祈るばかりです。

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン