NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル 5月27日まで開催!みやざきアートセンター「新海誠展」(2018年4月28日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2018年04月30日

5月27日まで開催!みやざきアートセンター「新海誠展」(2018年4月28日放送)

2016年に大ヒットし、社会現象にもなった映画と言えば「君の名は。」。
その「君の名は。」の生みの親、新海誠監督の世界観を楽しめる話題のスポットをご紹介します♪

新海誠監督:君の名は

 

2016年8月に公開された映画「君の名は。」は、国内動員数1900万人を突破し世界中で大ヒットを記録しました。
今次世代の監督として高い評価を受けるアニメーション監督 新海誠。
新海監督のデビュー15周年を記念して、九州初となる展覧会がみやざきアートセンターで開かれています。

1作目の「ほしのこえ」から最新作「君の名は。」までをじっくり紹介している展覧会になっています。
15年間の制作の裏側や、一つ一つの作品の魅力を約700点の展示で紹介されています。

新海誠展の様子

 

新海監督の商業デビュー作短編アニメーション「ほしのこえ」は、絵コンテ・脚本・美術など全ての過程をほぼ一人で制作し、アニメ・映画業界に衝撃を与えました。
新海誠」という名前を世に広めるきっかけになった原点とも言える作品になっています。

ほしのこえ

 

そして2007年公開の「秒速5センチメートル」。
作品の舞台となる種子島のコンビニで主人公の二人が飲み物を選ぶシーンでは、私たちも馴染みがあるヨーグルッペなどが登場します。

秒速5センチメートル

 

そして今回の展示会ではあの有名なシーンにみなさんも入り込むことができますよ!
永井アナとカメラアシスタントの下り藤くんもあのシーンを再現してみました!w
こんな風にフォトスポットでは撮影が楽しめます!(※制服は自前です。)

フォトスポット

 

そして展覧会の感想などをTwitterやInstagramで「#新海誠展_宮崎」とタグ付け投稿すると1名様に「新海監督サイン入り図録」がプレゼントされます♪

新海監督サイン入り図録

 

映画を見た後に来るとそれぞれのシーンが蘇って、より楽しいですよね。
そして会場でしか発見できないものも・・・

初期の頃の君の名は。

実は「君の名は。」のタイトルは違う名前だったんですね!(驚)

 

さらに新海ワールドをより楽しみたいという方は、神木隆之介さんが作品の魅力を解説してくれる音声ガイドのレンタルもあります。
そして「クロージングムービー」も必見です!
各作品の名シーンが美しい映像となって感動を与えてくれます。
ぜひ会場でお楽しみください♪

クロージングムービー

 

☆新海誠監督からのメッセージ☆

新海誠監督

映像制作とはお客さんとのコミュニケーションなのですが、お客さんとコミュニケーションをするためにスタッフとたくさんコミュニケーションを重ねて、こんな風に映画を作っているということを皆さんに分かって頂ければ嬉しく思います。」(新海誠監督)

新海監督の絵コンテから伝わる作品への愛情や、展覧会でしか知ることのできない秘話などを皆さんもぜひご堪能ください。

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top