NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル 心も体も癒される~霧島温泉オススメの湯~(2018年1月27日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2018年01月29日

心も体も癒される~霧島温泉オススメの湯~(2018年1月27日放送)

寒波襲来により連日寒い日が続いていますが、こんな寒いときの冬の楽しみと言ったらあれですよね~♪
そう、温泉です^^

というわけで今回NHK大河ドラマ西郷どんで今注目を集めている鹿児島の温泉をたっぷりとご紹介します!
霧島連山の中腹に位置し、白い蒸気をいく筋も上げ多くの温泉施設が集まる霧島温泉郷
泉質の異なる大小9つの温泉があり、古くから湯治場として親しまれてきました。

霧島温泉郷

 

今回霧島の温泉を案内してくれるのは、福留湖子さん。
鹿児島県霧島市でケーブルテレビのリポーターやラジオ番組のパーソナリティーを務める傍、平成27年に霧島市内の温泉スタンプラリーで63箇所の温泉をまわり、見事横綱の称号を獲得したまさに温泉名人なんです。
そして今回の相方は!父はカナダ人、母は日本人という我が社のイケメンスタッフデビッドくん。
昨年11月、UMKに番組制作スタッフとして加入ました。

今回U-doki女性陣の「若くてカッコイイ男の入浴シーンが見た~い!」というワガママにより、無理やり連れてこられた若干二十歳のイケメンくんです♪

福留湖子さんとデビッドくん

 

<霧島温泉郷 オススメの温泉 其の1>

福留さんの案内で二人が最初にやってきたのは「硫黄谷温泉 霧島ホテル」。
およそ30万坪の広大な敷地に広がる「百年杉庭園」や大浴場が魅力のホテルです。

霧島ホテル

<霧島ホテル>
住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3948番地
TEL :0995-78-2121
https://www.kirishima-hotel.jp

U-doki女性陣が見守る中入浴準備が完了したデビッドくん。
※撮影のため特別に許可を得てタオルを着用しています。
さっそく大浴場に行ってみましょう!
Oh~Wonderful!!(by デビッド)

デビッドくんの目に飛び込んできたのはなんとも広~~~~い大浴場。
驚くことに霧島ホテルには14箇所もの泉源があり、1日1,400万リットルのお湯が湧き出ています。
温泉の種類も豊富で、硫黄泉、明礬泉、塩類泉、鉄泉と4種類の温泉が一度に楽しめる温泉テーマパークと言える施設なんです。
「広々として開放感があり、とっても気持ち良い温泉です。」
とデビッドくんが気持ち良さそうに温泉に浸かっていると。。。

そこへ福留さんが!
アレ!?福留さん、ここは確か男湯じゃ!???

違うんです、実はこちらの温泉は実は混浴なんです。
Oh,my god~!!(by デビッド)

白く濁ったお湯とモクモクと立ちのぼる湯気の中、立ったまま入浴できるので家族やカップルみんなで楽しめます。

庭園大浴場

<庭園大浴場 立寄り入浴>
受付時間:午前11時~午後5時
入浴料金:大人1,000円 小人(3~12歳)500円
https://www.kirishima-hotel.jp/spa/

 

<霧島温泉郷 オススメの温泉 其の2>

続いて二人が訪れたのは「旅行人山荘」。
標高およそ700メートル。閑静な丘の上に建つ、昨年創業100周年を迎えた老舗旅館です。

旅行人山荘

<旅行人山荘>
住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3865
TEL:0995-78-2831
https://ryokojin.com

こちらの大浴場の露天風呂に来たデビッドくん。

「何と言っても外の空気と温かいお湯がとっても気持ち良い~。そして何よりもこの素晴らしい景色!」とご満悦♪
ご覧ください!この雄大な景色を!天気の良い日にはこの露店風呂から桜島の絶景が広がります

露天風呂

と、ここでまたまた福留さんがやって来ました!
なにやらオススメしたい湯はここだけじゃないとのこと。

ゆっくり浸かる間もなくお湯から上がらされたデビッドくんが次に到着したのはこちら。
Great!!(by デビッド)

貸切露店風呂 赤松の湯」。静かな森の中木々に囲まれた開放感溢れる湯船では、鳥のさえずりや風の音など自然を感じながらゆっくりとした贅沢な時間を過ごすことができます。

貸切露店風呂 赤松の湯

<貸切露店風呂 赤松の湯>
受付時間:午前11時~午後2時10分
入浴料金:大人1,080円 小人540円(50分貸切)
https://ryokojin.com/about-spa

森の中の露天風呂は心も身体も癒されて、疲れもどこかへ消えてしまいますね。

温泉!最高ーーーーー!(by デビッド)

ここからは番外編です。
霧島温泉郷を離れ、鹿児島県湧水町にやって来ました。

霧島連山栗野岳の中腹にある温泉宿「栗野岳温泉 南州館」。
栗野岳温泉は明治9年、明治維新の立役者西郷隆盛が一ヶ月間滞在したという西郷どんゆかりの温泉です。

栗野岳温泉 南州館

<栗野岳温泉 南州館>
住所:鹿児島県姶良郡湧水町木場6357
TEL :0995-74-3511
http://www3.synapse.ne.jp/nanshuhkan/

こちら南州館では3種類の温泉が楽しめます。
まず一つ目は「竹の湯」。
温度もちょうど良く気持ちがいいです。
実はこの温泉は泥湯になっていて、底をすくってみるとこんな風に泥が溜まっているんです。サラサラとしていて気持ちのいい泥です。

この他にも南州館には吹き出す温泉の蒸気をそのまま利用した天然サウナ「蒸し風呂」や単純硫黄泉の「桜湯」があり、温泉通や秘湯好きなど通常の温泉では物足りない人にも人気の温泉宿なんです。

南州館の温泉

<南州館 立寄り湯>
受付時間:午前9時~午後8時
入浴料金:大人700円 小学生350円(3ヶ所入浴)

南州館のご主人に温泉のお礼を伝えると、突然「地獄へは行きましたか?」と聞かれました。
地獄!?地獄ですか???

そこでご主人の後を付いて南州館の裏山を登って行くと、何かを見つけてとても驚くデビッドくん!
その足元を見てみるとなんと地面から熱湯が湧き出ていたのです。
湧き出る熱湯を触ってみると。。。
ちょー熱い!!!(byデビッド)

南州館の地獄

裏山を歩くこと5分。
Oh,my god!!Amazing!So~Amazing!!!(byデビッド)
驚くデビッドくんの目の前に広がっていたのは、モクモクと煙が立ちのぼる南州館の八幡地獄!
至ることから白い噴気が勢いよく上がり熱湯がボコボコと湧き出すその景色は、まさに地獄
活火山霧島の息吹を間近で感じることができます。

八幡地獄

 

<アクセス情報>

  • 霧島温泉郷 都城方面から国道223号線を通り、霧島神宮を越えた先が霧島温泉郷です。そこを右に曲がると霧島ホテルです。
  • 旅行人山荘 同じく国道223号線を通り、霧島温泉郷を左に曲がると旅行人山荘です。
  • 南州館 九州自動車道の栗野ICをおりて、県道103号線に入り霧島アートに向かうと途中にあります。

アクセスマップ

今回初リポートだったデビッドくん。とっても素敵でしたねー♪
榎木田さん、いかがでしたか?笑

まだまだ寒いこの季節、皆さんも日頃の疲れを癒しに鹿児島の温泉に行ってみてはいかがでしょうか?きっとそこには極上の安らぎが待っていると思います。

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top