NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル 日本最南端!五ヶ瀬ハイランドスキー場(2018年1月13日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2018年01月15日

日本最南端!五ヶ瀬ハイランドスキー場(2018年1月13日放送)

毎年ユニークなCMでおなじみの五ヶ瀬ハイランドスキー場
今年も可愛い南ちゃんが集客を頑張る中、世の中はあと一ヶ月を切った平昌オリンピックの影響で、ウィンタースポーツに注目が集まっています。

五ヶ瀬ハイランドスキー場

そこで、賑わいをみせている日本最南端のスキー場「五ヶ瀬ハイランドスキー場」で、永井アナがスキーを体験してきましたーーー!
真っ白な雪の上で子供から大人までスキーやスノーボードを楽しんでいます。

ゲレンデ

<五ヶ瀬ハイランドスキー場>
住所:宮崎県西臼杵郡五ケ瀬町大字鞍岡4647-171
TEL :0982-83-2144/0982-83-2141(ゲレンデ情報音声)
営業時間:AM8:00~PM4:30 3月4日(日)まで営業!
http://www.gokase.co.jp/ski/

 

九州のほぼど真ん中の五ヶ瀬町鞍岡にある五ヶ瀬ハイランドスキー場。
日本最南端の天然雪のスキー場として1990年にオープンし、毎年県の内外から多くのスキー客が訪れています。料金は1日リフト乗り放題の1日券・4時間限定の4時間券・シーズン券や回数券もあり、希望に合わせて購入することができます。
スキーやスノーボードを始めたいけど道具を持っていないという方でも大丈夫です!

五ヶ瀬スキー場では、ウェアやスキー板、スノーボードにブーツなど、全てレンタルすることができるんです。中に着るものや小物さえ持っていけばOK!

各種料金表

スキーウェアで可愛くキマった永井アナ♪
実は、スキーは9年ぶりの2回目なんです!ちょっと不安そう・・・。

そこで、今回は心強い助っ人にお願いすることにしましたー!
スキーインストラクターの長田慎司さんです。爽やかなイケメンインストラクターで永井アナ、ちょっとやる気が湧いて来ました。

スキーレッスン

☆スキー・スノーボードスクール(小学生以上)半日3,000円/1日5,000円

五ヶ瀬ハイランドスキー場では、初心者や自信のない人のために毎日スクールを実施しています。
というわけで、レッスンスタート!
慣れないスキー板に苦戦している永井アナ。
しかしインストラクターの優しくて丁寧指導のおかげで、少しづつ滑れるようになってきました♪

また、リフトに慣れていない人も怖がらなくて大丈夫!
五ヶ瀬ハイランドスキー場では、安心して乗り降りできるムービングベルトが新設されたんです!
初心者でも安心して上まで登ることができます。

ムービングベルトとゲレンデマップ

標高1610mにあるゲレンデにはムービングベルトで初心者でも楽に斜面を登れる初心者コースの他に、長さおよそ1000mのパラダイスコースや小さいお子さんでもソリや雪遊びができるファミリーゲレンデもあり、家族みんなで楽しめます。

PM12:00♪
お昼になりましたが永井アナはまだレッスンが続いているようなので、ごかせ観光協会の甲斐麻香苗さんにバトンタッチして、スキーセンターを紹介していただきます!
スキーセンターには最大250人食事ができるレストランがあり、ボリューム満点の定食やカレーライス・丼物・ラーメン・うどん・ハンバーガーなど、バリエーション豊富なメニューが揃っています。
特にスキー場レストランでのオススメはこちら!
「宮部の特ホル丼セット」です。豚のハラミを特製ダレに漬け込んでいて、とっても美味しいんです!
さらに、スキー場がある倉岡地区のおかあさんが一つ一つ手作りした「高菜肉まん」
五ヶ瀬町の名物グルメも楽しめちゃいます!

スキー場レストラン

☆宮部の特ホル丼セット 1,080円
☆高菜肉まん 200円

 

ここで、五ヶ瀬町の冬の観光情報!!!

「受験生を応援!歴史あるパワースポット!」
今からおよそ1100年前。西暦900年に創建された三ヶ所神社
その本殿には迫力ある龍の彫刻をはじめ、動物や霊獣、人物、植物や鳥など74体もの彫刻が施されています。これだけ見事なものは九州でも珍しく、全国的にも大変貴重です。
三ヶ所神社の彫刻の中でもこの時期特に受験生に紹介したい彫刻があります。
それは、「海馬の彫刻」です。海馬は人間の脳の一部であり、記憶に司る大切な器官だそうです。ただ海馬はストレスに弱いもの。だからこの時期特に受験生にとって辛いなと思うことを「よし、やってやるぞ!」という強いときめきの気持ちを持ってもらいたいために三ヶ所神社では海馬のお祓いを行ったり、海馬のお守りを用意しているようです。

五ヶ瀬町の冬の観光情報

<三ヶ所神社>
住所:宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町三ヶ所8736
TEL :0982-82-1513
http://www.sangashojinsha.jp/index.html

 

「黄金色に輝く絶品グルメ」
渓流沿いの静かな谷にある「やまめの里」
木のぬくもりを感じるログハウスで、贅沢な時間を過ごせる人気の宿泊施設です。
食堂ではやまめの塩焼きや、イワナの刺身など川のせせらぎを聴きながら山の幸を存分に楽しむことができます。

そして、やまめの里の黄金に輝くグルメとはこちらのこと!
「海やまめ黄金いくら丼」やまめの里では半世紀以上前からやまめを養殖しており、その卵はまさに黄金色!卵のプチプチ感がたまらない、まさにゴールドラッシュ!

黄金色に輝く絶品グルメ

☆懐石膳 2,000円
☆海やまめ黄金いくら丼 1,500円

<やまめの里>
住所:宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字鞍岡4615
TEL :0982-83-2326
http://www.yamame.co.jp/index-hotel.html

 

「体の芯から温まる女性へのオススメの湯」
五ヶ瀬町唯一の温泉施設 五ヶ瀬温泉森の宿「木地屋」
高台にある宿泊施設で、天気の良い日には雄大な景色が広がります。
そしてお目当の温泉はというと?
こんこんと湧く無色透明のお湯は滑らかな肌触りから美人の湯と言われ、冷えた体を芯から温めてくれます。

五ヶ瀬温泉森の宿「木地屋」

<木地屋>
住所:宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字三ヶ所字広木野9223
TEL :0982-82-1115
http://www.gokase.co.jp/kijiya/

 

さて、永井アナは滑れるようになったかな???

初めは転びそうで怖かった永井アナも、2時間の手厚いレッスンを受けて気持ち良さそうに笑顔で滑れるようになりました!白銀の世界を風を切って滑走するのは気分爽快ですね!

笑顔の永井アナ

今年は積雪も多く雪質も良い五ヶ瀬ハイランドスキー場。
ちょっと遠いかなと思っている方に大大大大大朗報!!!
都城~宮崎~延岡を回ってスキー場まで連れて行ってくれる直行バスがあるんです!
しかも、驚くのはこの料金!!!(下記料金表)
通常リフト券は1日4,000円~5,000円くらいしますので、かなりお得ですよね!

さらに、事前に予約をするとスキーレンタルも平日ならなんと最大80パーセントOFF!
80パーセント!?凄すぎるお値引きです!今年の五ヶ瀬五ヶ瀬ハイランドスキー場の本気度が伝わって来ます。これは行かなくちゃ!

日帰りバスツアーの料金表

そしてバスの出発時間はこちらです。(バス時刻表)三ヶ所から出発してますが、毎日運行しているわけではないので、詳しくは五ヶ瀬ハイランドスキー場のHPを検索して運行日を確認してください

日帰りバスツアーの時刻表

みなさんもこの冬、思いっきりウィンタースポーツを楽しんでみてはいかがでしょうか?
家族でも楽しめる滑りやすい五ヶ瀬ハイランドスキー場にぜひ、足を運んでみてください。

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top