NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル 夏の暑さを吹き飛ばすカレー特集!(7月8日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2017年07月10日

夏の暑さを吹き飛ばすカレー特集!(7月8日放送)

7月に入り、暑い日が続いている宮崎!!!
こんな時に食べたいものと言えば!?

児玉アナと榎木田アナのスタジオコメント

・・・・・・。苦笑
ステーキもおにぎりも良いのですが、やっぱり夏と言ったらカレーですよねーーー!!

榎木田アナのスタジオコメント

 

というわけで、夏におすすめの絶品カレーをご紹介します♪

 

カレー日和のこの日、永井アナがインド仕様でやってきたのは、宮崎市矢の先にあるカフェ&ディナーのSINDBADです。大宮中学校の近くにあるSINDBADは、レトロで落ち着いた雰囲気があり、男女問わず幅広い世代から人気のお店です。

SINDBADの外観

<カフェ&ディナーSINDBAD>
住所:宮崎市矢の先町38-2 Tel:0985-32-8600

 

さっそく、人気のカレーを頂いてみたいと思います!
SINDBADオーナーの川添新一郎さんが紹介してくれたのは、このお店人気のビーフカレーです。
柔らかそうなお肉、綺麗に並べられたゆで卵、見た目だけでも食欲をそそります。

そしてここSINDBADではルーそのものの味を味わって欲しいという思いで、ルーとご飯は別々に盛り付けられています。

美味しそうなビーフカレー

☆ビーフカレー 1,000円 (サラダ・ドリンク付)

 

ほのかな辛みの中にまろやかな甘さが広がるような深い味わいです。野菜のブイヨンと牛のブイヨンがその味の形成を作っていて、だからこそこの濃厚マイルドな味わいになるんですね。

ビーフカレー

そして大きなお肉はホロホロと柔らかく、お肉にもカレーの味がよく絡んでいて甘さの中にピリッとした辛さを感じるのがたまりません!

また、ゆで卵もカレーを楽しむポイントとなっています。スパイシーなカレーを食べている時に一度口の中をリセットしてもらうという意味合いでゆで卵を食べてもらい、また次のスパイスを楽しんでもらうというのが目的だそうです。何度でもスパイシーさを楽しんでもらい、変化を楽しんでもらうためにゆで卵をつけています。

続いては、シーフードカレーパスタです。
パスタとカレーの珍しい組み合わせですが、実際食べてみるとすごく良く合います。カレーのルーがパスタに良く絡んで、またそこに魚介の旨味も凝縮された新感覚の美味しさです。

美味しそうなシーフードカレーパスタ

☆シーフードカレーパスタ 1,280 円 (サラダ・ドリンク付)

濃厚でマイルドな味わいのビーフカレーと、旨味が凝縮された新感覚のシーフードカレーパスタをカフェ&ディナーSINDBADでぜひ一度試しみてはいかがですか?

 

続いてやってきたのは、阿波岐原前浜にあるカレースタジオルーデリーです。
免許センター近くにあるルーデリーは9年前に大阪から宮崎に移転してきた人気店なんです。こだわりのカレーを求めてカレー好きも集まるお店です。

ルーデリーの外観

<カレースタジオルーデリー>
住所:宮崎市阿波岐原町前原4276-389 ※売り切れ次第終了

 

まずはルーデリーで人気のビーフカレーをご紹介します。
サラッとしたルーの中にご飯があるというシンプルな見た目のこのカレーですが、玉ねぎ、人参、生姜、じゃがいもなど数種類の香味野菜が溶け込んでいて想像以上の旨味が詰まった一品なのです。

美味しそうなビーフカレー

☆ビーフカレー 900円 (サラダ・ラッシー付)

 

そんな色々なものが溶け込んでいるビーフカレーのお味は。。。?

美味しそうなビーフカレー

スパイシーなんです!
口の中に辛さがガツンと響き、深みがあって野菜の甘みを感じられる美味しさです。ブイヨンをしっかり取ることで深みのある味わいになっているそうです。

一口二口食べているうちに、永井アナ、出ました!
「スワディシュトゥ~」(ヒンディー語で、美味しい~!)

このスパイシーなカレーがまた食べたいと、今でも大阪時代の常連さんが年に十数人もわざわざ宮崎までやって来るそうですよ!
そんな永く愛され続けているルーデリーのカレーには、香りの良いものや辛いもの、コクや深みがあるスパイスを17種類も使われているそうです。注文を受けてから一つ一つじっくり丁寧に作られているこのルーデリーのカレーにはもう一つ、一押しのメニューがあります。

それは、ブーマカレーです。
豚ミンチとキーマカレーの名前を混ぜたその名も「ブーマカレー」。名前にもピリッとスパイスが効いていますよね?笑
辛さがまろやかで豚肉の甘みとトマトの酸味がアクセントになっていて、こちらも病みつきになるお味です。

美味しそうなビーフカレー

☆ブーマカレー 900円 (サラダ・ラッシー付)

お風呂に入るのと同じくらいカレーは生活の一部だと話すルーデリーの松浦耕史さんが作る、カレー愛もこだわりもたっぷり詰まったカレースタジオルーデリーのカレーをぜひお試しください!

最後に、家庭でも本格的なカレーができるコツをご紹介します。
家庭で作るカレーにあるスパイスを入れることでより深みの明日味になります。
それはクミンです。クミンを入れることでよりお店の味に近づくことができます。
スーパーなどで手軽に購入できるクミンをご家庭のカレーに隠し味として入れてみてはいかがですか?
ただしクミンは熱を必ず通して下さいね。

これから暑くなる時期、スパイシーな美味しいカレーで暑さを吹き飛ばしていきましょう!

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン