NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル 誕生!あの果物をエサにした新しいブランド魚!(6月3日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2017年06月05日

誕生!あの果物をエサにした新しいブランド魚!(6月3日放送)

ここ最近日本各地でブームになっているブランド魚。
2016年12月、ある果物をエサに育てた新たなフルーツ魚が延岡市北浦町で誕生しました。

こちらで養殖されているカンパチが食べているエサは、実はあれなんです!!

カンパチの養殖場

それは「ぶどうの搾りカス」
五ヶ瀬町の特産品「五ヶ瀬ワイン」を作る時に出るぶどうの搾りカスは、年間15トン。

ぶどうの搾りカス

その搾りカスをエサに使うことで、新たなフルーツ魚「五ヶ瀬ぶどうカンパチ~桜舞AUBE~」が誕生しました。

五ヶ瀬ぶどうカンパチ「桜舞AUBE」

そんなぶどうカンパチの誕生に携わった宮崎活魚センターの築地加代子さんにぶどうの搾りカスにどのような効果があるのかを聞いてみました。

宮崎活魚センターの築地加代子さん

築地さんは「ぶどうの搾りカスの中にあるポリフェノール類がもつ抗酸化成分が、血合いの変化や身の劣化を抑えて、養殖魚特有の匂いや臭みをがなくすことができるんです。」と教えてくれました。

カンパチ

 

そしてこちらの大きないけすで、ぶどうカンパチが立派に育っています。
ぶどうの搾りカスを食べて育っていますが、紫色をしているわけではないんですね~。

いけすと五ヶ瀬ぶどうカンパチ

 

ということで、この活きの良いぶどうカンパチを食べに行ってきました!

ダイエット宣言をしたばかりの児玉アナにお寿司を食べてもらうわけにはいかないので、ここは瀬良アナが責任を持ってぶどうカンパチのお寿司をリポートしに行くことになりました!^^♪

ということで、ぶどうカンパチのお寿司をいただける宮崎市橘通りの「いもがらぼくと」にやってきました!

旬菜 いもがらぼくと

<ひむか旬菜 いもがらぼくと>
住所:宮崎市橘通西3-1-25 
Tel:0985-89-3382
http://imogarabokuto.jp

原産の食材を使った料理が評判のいもがらぼくと。こちらのお店では新鮮なぶどうカンパチを使った料理を提供しています。
はじめに、ぶどうカンパチの握り。こちらはしっかりとした身にほんのりとした甘さがありサッパリとしていて、宮崎生まれのぶどうカンパチと九州の甘い醤油の相性が抜群です。また、塩とレモンでいただくぶどうカンパチの炙り握りは、炙ったことで旨味が凝縮されていて、食感が柔らかく香ばしい香りが口いっぱいに広がります。他にも、人気メニューの刺身の盛り合わせにもぶどうカンパチが使われています。

カンパチ

☆ぶどうカンパチの握り 3貫580円
☆ぶどうカンパチの炙り握り 3貫580円
☆刺身の盛り合わせ 1,180円

いもがらぼくとの黒木将太郎さんは「他のカンパンチと比べてぶどうカンパチは透明度が高く、脂がサッパリしていて臭みも少ない。宮崎県民全員に是非食べて欲しい。」とその魅力を語ります。

こちらの「ぶどうカンパチの握り」と「ぶどうカンパチの炙り握り」は6月末までの限定のメニューとなっています。この機会に、みなさんも是非食べてみてください。 

 

「私だって、ぶどうカンパチを食べたい!!!」(涙) by 児玉アナ

 

ということで、児玉アナがやってきたのは宮崎市中央通りにある「Baccano」
おしゃれで落ち着いた雰囲気の店内で、デートや女子会にも人気のお店です。

Baccano

<Baccano>
住所:宮崎市中央通3-10
Tel:0985-23-1334
https://www.facebook.com/baccano2006/

こちらでは、まずはじめに「ぶどうカンパチのカルパッチョ」トマトのラヴィゴットソースをいただきます。血合いと身の部分の色がはっきりと分かれていて身の色が美しく、プリプリっとした弾力がたまらない一品です。そしてやはりこちらも臭みがなく、脂もサッパリしています。

ぶどうカンパチのカルパッチョ

☆ぶどうカンパチのカルパッチョ トマトのラヴィゴットソース 880円

 

そしてもう一品はぶどうカンパチのアクアパッツァです。
魚介類をトマトとオリーブオイルで煮込んだイタリアを代表する料理です。
身がフワっとしていて、シンプルな味付けで癖のないぶどうカンパチ本来の味が楽しめます。

ぶどうカンパチのアクアパッツァ

☆ぶどうカンパチのアクアパッツァ(前日までの要予約)

いづれも6月末までの限定メニューになります。

今回ご紹介した「五ヶ瀬ぶどうカンパチ~桜舞AUBE~」の味はしっかりしているのに臭みがなく、そしてプリプリとした弾力と口の中に広がる旨味が特徴です。
お魚が苦手な方、まだぶどうカンパチを食べたことのない方は是非、この機会にお試しください!!

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top