NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル 児玉流、休日の過ごし方。キャンプへ行こう!(5月13日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2017年05月15日

児玉流、休日の過ごし方。キャンプへ行こう!(5月13日放送)

過ごしやすい季節がやってきました ♪
気持ちの良いこの季節、みなさんはどのようにお過ごしですか?

今回おすすめしたいのが、ズバリ、「お手軽キャンプ!」です!
一見張るのが大変そうなテントや、あれこれ持っていく材料や道具が多そうなキャンプ料理がとっても簡単にできちゃうアイテム達をご紹介します。

ということで、今回は児玉アナとキャンプに行って参りました~♪

児玉流、休日の過ごし方。キャンプへ行こう!

まず始めにやってきたのは、アウトドア専門店シェルパ。
初心者用からプロ使用のものまで圧倒的な品揃え。
アウトドアのものがすべて揃った専門店です。

アウトドア専門店 シェルパ

<アウトドア専門店 シェルパ>
 宮崎市神宮東3丁目7ー1 
 Tel:0985-65-7111
 http://www.renzan.net/shop/miyazaki

そして今回キャンプについて教えてくれるのは、店長の濱口裕行さん。
アウトドア歴25年のスペシャリストが、児玉アナの華麗なるキャンプデビューをお手伝いしてくれます。

濱口裕行さん

さっそく道具選びからスタートです♪

そこで気になるモノを発見!!

コンパクト燻製器

☆コンパクト燻製器 ¥5,000(税抜)
 これ一つで2~3人分の燻製が
 手軽に楽しめちゃいます。

さぁ、燻製器を持って、いざキャンプへ出発ーーー!

今回訪れたのは、宮崎白浜オートキャンプ場

宮崎白浜オートキャンプ場

<宮崎白浜オートキャンプ場 COCONA>
 宮崎市折生迫字上白浜6600ー1
 Tel:0985-65-2020
 http://www.mbs1962.com/shirahama/

海と山に囲まれた最高のロケーション。
炊事場やシャワールームなど、家族連れや女性にも嬉しい設備も充実です。
キャンプデビューにはもってこいの場所です!

クロちゃん

今回どうしてもキャンプをやってみたいということで、U-dokiスタッフのクロちゃんにも参加してもらいましたー!
女性ならではの目線でキャンプの楽しみ方を味わってもらいます♪
普段は黙々と経理の仕事をしているクロちゃん。
実は、アウトドアが好きな超アクティブ女子なんです!
今回は未経験のキャンプデビューを目指します!

まずはタープ(日よけ)作りから始めます。
日よけにもなるタープは簡単に作れて、キャンプ場での様々な作業を快適に行えます。

タープ(日よけ)

☆snow peak
 タープ(Lサイズ) \26,800(税抜)

そしていよいよ、テント作りです!
テント作りは初心者にはハードルが高いような気がしてしまいます。
しかし、今回のこのテント、初心者にも簡単に作れるんです!!!

テント作り

「オレンジ棒はオレンジの穴に差し込むだけ」というふうに、手順ごとに色分けされていてとっても簡単!力要らずで、これなら女性にもできそうです♪
所要時間20分で、こんなに立派なテントが出来上がりました!

☆snow peak
 テント(Sサイズ) \27,600(税抜)
 Sサイズ:大人1人+子供2人
大人がゆったりくつろげる広さ。
防災のために持っておくのもおすすめです。

そしてもう一つ!
投げる。広がる。完成♪

ップアップサンシェルター

投げるだけで開く簡単テント、女性におすすめです。

☆ポップアップサンシェルター  \3,990(税抜)
XEBIO 宮崎店、花ヶ島店で販売しています♪

http://www.supersports.co.jp/shop/

次は、近くの浜辺で釣りに挑戦!

「この時期キスもシーズンで、砂浜からでも投げられるのでお子様でも楽しめますね~♪」と釣り歴10年の児玉アナが熱く語る横で、次々に
キスを釣ってゆく濱口さん!!!
HIT HIT またHIT!4匹も立派なキスを釣りました♪
そしてクロちゃんも、フグではありましたが、人生初HITを体験してご満悦。

釣り歴10年の児玉アナは、いろいろあって(笑)0匹でしたが、砂浜からのキス釣りを楽しんだようです。

砂浜からのキス釣り

さて、気を取り直して、次は燻製作りです♪
手順は簡単。

燻製作り

1.まずはスモークウッドを底にまぶします。
2.次に食材を並べてフタをする。
3.燻製器から煙が出てきたら、あとは弱火にして
30分燻すだけ。バーナーは、キャンプにひとつあると便利!

キャンプファイヤーを眺めながら、いよいよディナーへ♪

ディナータイム

見てください!このご馳走!!!キャンプと言ったらBBQだと思い込んで
いましたが、こんなにお洒落で本格的なご馳走ができちゃうんですね~♪
この燻製の美味しそうなこと!!!
口に入れた瞬間に、ふわぁっと香りが広がります!
そして実は今回、キャンプ歴20年濱口さんも未体験の、
「バナナの燻製」を作ってみました。

バナナの燻製

濱口さん:ちょっと酸味があって甘くて美味しい!!! 大成功です^^♪

そしていよいよ釣りたてのキスの天ぷら♪
クロちゃん、釣りたてのキス天をたべるのは初めてだそうです。
まさしく「ファーストキス!」(笑)

キスのてんぷら

ファーストキスのお味は!?・・・「柔らかいです(^^♪」

キャンプdeクッキング~♪
キャンプ料理には、手間いらずの缶詰がオススメ!
簡単に本格的グルメが楽しめちゃいます♪

アヒージョとトマトリゾット

☆アヒージョの作り方
つぶ貝の缶詰+オリーブオイル+にんにくを火にかけ、味を整えたら完成!

☆トマトリゾットの作り方
トマト缶にお米を入れて煮込み、お好みの材料を入れたら完成!

海あり、川あり、山ありの自然豊かな宮崎は、キャンプに最適な場所!
手軽に作れるテントやキャンプ道具、簡単で本格的な料理の数々、
女性だけでも楽しめちゃうキャンプを今年、始めてみませんか?

キャンプを楽しもう

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン