NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル この秋始めよう!ウォーキング!(10月31日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2015年11月06日

この秋始めよう!ウォーキング!(10月31日放送)

興味はあるんだけど、なかなか始められないウォーキング。
涼しい季節はウォーキングを始めるにはもってこい!
楽しく、簡単に、そしておしゃれにウォーキングを始める方法をご紹介します。

まずはウェアから。
ということで、スーパースポーツゼビオ宮崎店におじゃましました。

写真:ゼビオ外観

幅広いニーズに応えるスポーツ用具取扱店の大手です。ウォーキングに必要な道具も数多く取り揃えられています。

写真:ゼビオ内観

まずはなんといっても、ウォーキングには欠かせない靴選びから。
靴選びのポイントは大きく二つ 1:安定性と 2:クッション性 です。

かかとの部分の厚みがクッションとなります。この厚みが足に負担をかけないためには重要です。
さらに、その部分が曲がるかを確認して(屈曲性の確認)、関節への負担を和らげましょう。

ゼビオでは、自分の足の形を知ってもらうために、足型測定器を設置してあります。

写真:足型測定器

自分では分からない足への負荷のかかり方や、足の幅など詳しく自分の足の情報を知ることができます。
自分の足のことをよく知った後で、安定性とクッション性の高い靴を選べば、ウォーキング用の靴選びはばっちりです!

写真:ウォーキング

続いてはゼビオ宮崎店オススメのウェアをご紹介。

それぞれのウェアで性能は異なりますが、なにより大切なのは自分の好きなウェアを選ぶこと。
ウェアの種類も大きさも豊富で、おしゃれにウォーキングを楽しみたいという方も迷ってしまうこと間違いなしです。

写真:永井アナ(試着1)

写真:永井アナ(試着2)

写真:永井アナ(試着3)

自分好みのスタイルでウォーキングを始めましょう!

スーパースポーツゼビオ宮崎店
TEL:0985-52-8085
宮崎県宮崎市中村西3丁目4-14

ウェアとシューズが決まったところで、正しいウォーキングを学びましょう。
お話を伺ったのは大塚町のフィットネススタジオ「ADJ」

写真:ADJ外観

ヨガやエアロビクス、骨盤体操など7つのコースを行っています。今回、正しいウォーキングを教えていただくのは甲斐さんです。

■正しいウォーキングに必要なこととは?

まずは目線正しいウォーキングの際には、しっかりと目線をまっすぐに保つことが大切です。

写真:ウォーキング風景

さらに腕振り普段歩いているときでも、左右の腕の振りに差がないかを意識しながら歩いてみてください。

写真:腕の振り方

正しい腕振りのために効果的なのが「肩甲骨はがし」。肩こりをほぐすことが正しい腕振りを行うためには不可欠です。

まずは両手を挙げ、肘を九十度にまげて顔の横に。その際には小指を中に。
そのまま肘をわき腹に寄せて後ろに回します。これを繰り返すことで血行をよくし、腕の振りもよくなります。

もうひとつ大切なのが「姿勢」。
腰骨と恥骨が同じラインにくることを意識してください。この姿勢が腰の負担を軽減してくれます。

写真:正しい姿勢

遠くを見て、自分の足が長くなったようなイメージを持つとよりいい姿勢を保てます。
過ごしやすい日が続くこの時季にぜひウォーキングを始めてみてください!

fitness studio ADJ
TEL:0985-33-9792
宮崎市大塚町窪田3326 2F

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top