NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル 自宅で実践、梅雨対策!(6月13日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2015年06月16日

自宅で実践、梅雨対策!(6月13日放送)

年中を通して温かく、とても過ごしやすい宮崎県ですが、実は年間降水量は全国的に見ても高く、梅雨は宮崎県人にとって悩ましい季節です。

画像:梅雨のイメージ

だからといって、いつもの家事をやらないわけにはいきません………。

そこで、U-dokiでは自宅でできる簡単な梅雨対策を紹介します!
簡単ですが意外と忘れがちな梅雨対策です!

やはり、梅雨に一番気になるものといえば、部屋干しですね。
今回お話を伺ったのは洗濯のプロ、TOTAL FASHION CARE Lumineの伊奈さんです。

画像:店舗外観

部屋干しの気になるにおいの原因のひとつが洗濯槽の汚れ。
ということで、 洗濯槽が汚れていそうな一人暮らしの男性、UMKアナウンサー・岩下克樹さんのお部屋にお邪魔しました!

画像:部屋に迎え入れる岩下アナウンサー

洗濯槽の汚れは場合によってはアレルギー反応を引き起こすなど、におい以外の問題もたくさんあるんです。
健康的に生活を送るためにも清潔に保たなければいけません。

さっそく洗濯槽の掃除を行いたいところなのですが、洗濯槽を掃除するための洗剤にも種類があります。
市販の洗濯槽クリーナーの中でも、酸素系のものと、塩素系のものに分かれています。

酸素系は汚れを落とすのに有効で、塩素系は除菌・殺菌に有効です。
自宅の洗濯槽を掃除する際には参考にしてみてください。

画像:洗剤イメージ

さらに洗濯槽の掃除をする際に、水ではなくお湯を使うのもポイントです。
より効果的に汚れを落とすことができます。
しっかり満水までお湯を注いで掃除を行ってください。

さて、どれほど岩下アナの洗濯槽が汚れていたのか……。
こちらが、思った以上に汚れていた洗濯槽に驚いた藤崎アナと岩下アナの表情です!

画像:驚いている岩下アナ

一目見ただけでは分からないところに汚れが溜まっていることがよーく分かりますね。
梅雨だけでなく、常日頃から掃除が大切ですね

画像:洗濯槽の汚れ

さぁ、続いては部屋干しの際の効果的な方法を教えていただきました。

部屋用の物干しを有効に使って、できるだけ間隔をおいて干すことが重要で、さらに、部屋の風通しを良くしておくことがにおい対策にもなるとの事です。
扇風機などを使って空気を循環させるとさらに効果的だそうです。

画像:部屋干しのイメージ

コインランドリーを使うなどして、こまめに洗濯を行うことも大切です。
充実したサービスで、梅雨でも簡単に選択を行うことができます。

画像:ウォッシュハウス外観

賢く梅雨の対策を行って、快適な梅雨を送りましょう。

■問い合わせ
宮崎県宮崎市上野町3-29
TOTAL FASHION CARE ルミネ

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン