NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル 男性型脱毛症(7月12日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2014年07月21日

男性型脱毛症(7月12日放送)

男性型脱毛症について、自身も抜け毛に悩むという児玉アナウンサーが取材。
話を聞いたのは宮崎市中野医院皮膚科専門医中野俊二院長です。

毛髪診断士の資格も持っている中野医師に診察してもらうと…

「男性型脱毛症の入り口に立っています」とのこと。
児玉アナは絶句していました。

写真:診察の様子

髪の毛は1ヶ月におよそ1cmずつ伸び、長く太く成長していきます。健康な髪は2年から5年で脱毛します。
男性型脱毛症は髪の毛が十分に成長しないまま短い周期で抜けてします症状です。

図:髪の毛の生え変わり

最近抜け毛が気になるなという方、人間は1日に60本~100本の髪の毛が抜けます。男性型脱毛症のチェックをする時は寝起きに枕を見てください。細く短い毛が抜けていたら男性型脱毛症の可能性があります。

遺伝が大きく関係するといわれる男性型脱毛症。現在は育毛剤や飲み薬なども様々な種類が出ています。ですがたくさんあって何を使えばいいのか、自分に何が効くのかわかりませんよね。抜け毛が多く気になるという方は病院で診察してもらい医師に相談することをおすすめします。

そして今すぐ自分でできるヘアケアの第一歩。
それは頭皮を清潔に保つこと

宮崎市の美容室NOVAオーナー川越典子さんに話を聞きました。
まず児玉アナウンサーの頭皮をチェックすると皮脂や汚れで毛穴が詰まっていました。

写真:毛穴の汚れ

ちなみに児玉アナの名誉のため以下の文章を付け加えます。
(児玉談: 私はどんなに仕事で遅くなっても疲れていても毎日お風呂に入りシャンプーをしています。というかお風呂に入らないと眠れません。ただ頭皮を気遣うあまりシャンプーの仕方が優しすぎただけなんです。)

毛髪に覆われた頭皮は皮脂や汗の分泌が体の中でもとくに盛んで汚れやすい場所。特に汗をよくかく夏は正しいシャンプーが大切です。まず泡立ちを良くするためお湯で整髪料や汗を流します。そしてシャンプーの際は頭皮を小刻みに動かすように毛穴の汚れを出していきます。爪を立てると頭皮を傷つける恐れがありますので指の腹で洗うようにしましょう。爪が気になるという人はシャンプーブラシを使うといいそうです。

写真:シャンプーの様子

また頭皮の血行をよくするマッサージもおすすめです。こするのではなく指先で頭皮を柔らかくするイメージで揉んでください。
髪の毛は体の一部、栄養バランスのとれた食事をとり、規則正しい生活を送るようにしましょう。

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top