NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル アウトドアな休日-ハイキング編- 秋を満喫♪山歩きへGO!(2018年11月10日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2018年11月12日

アウトドアな休日-ハイキング編- 秋を満喫♪山歩きへGO!(2018年11月10日放送)

今回のゆーどきスタイルは行楽シーズンのこの時期嬉しいアウトドア特集です!
みなさんはこのアウトドア天国の宮崎でどんな休日を過ごしていますか?
MCの皆さんに聞いてみたところ、揃ってインドア派!な、なんて勿体無い!!!
この宮崎でアウトドアを楽しまないと損しちゃいますよ~!
ということで、今回はハイキングをご紹介します。

まずは最新のおしゃれなウェアをチェックしに、最近オープンしたアウトドアショップ「PORTAL」(宮崎市瓜生野)にやって来ました。
店内はとってもおしゃれな空間。

PORTAL

<PORTAL>
住所:宮崎県宮崎市瓜生野2272-1
TEL : 0985-74-7658
https://portal.miyazaki.jp

PORTALのオーナー中野祥吾さんは、福岡県出身。仕事のために移り住んだ宮崎で豊かな自然の中で遊べるアウトドアに魅力を感じ、その世界にのめり込んだそうです。この宮崎の自然をもっと沢山の人に楽しんで欲しいと今年9月にお店をオープン

中野祥吾さん

店内には中野さんが自らセレクトした機能性や見た目にもこだわった商品が多数並んでいます。

商品が多数

 

はじめにパッと目をひくこちらのかっこいいテント
2~3人が快適に過ごせる空間になっていますそしてテントの外には焚き火台
薪を上に置くことで焚き火台になり、下におけば焼き台にもなります。

テント:焚き火台

☆MURACO BLACK BEAK 4P 62,640円
☆Petromax ファイヤーボウル 9,720円

 

ウェアやシューズが沢山並ぶ中、児玉アナが見つけたのはこちら。
宮崎ではあまり見ないwestcombというカナダのアウトドアブランドのウェアです。
県内では唯一の取り扱いだそうですよ。機能性も良くオススメです。

westcombのウェア

☆Westcomb Ascent Hoody 37,800円

 

他にもキャンプに欠かせない寝袋や登山靴に便利でスタイリッシュな調理グッズなど、アウトドアに必要な道具を揃えることができます。
しかも、こちらで取り扱うアウトドアブランド30社の内半数近くが県内初の取り扱いなんです!
ここでしか買えませんよ~!

アウトドア用品

 

「宮崎は海も山も川もあり、車で1~2時間でアウトドアスポットに行ける、すごく良い場所だと思う。」と話す中野さんに、手軽に楽しめるハイキングに連れて行ってもらいました♪

朝6時に集合した中野さんと児玉アナ。
休みの日こそ早起きして楽しく遊びたい。」というのがアウトドアの極意。
今回ハイキングするのは宮崎市内から車で約2時間。熊本県との県境にある西米良村の市房山です。
こちらの山5合目まで車で行くことができるため、ハイキング初心者にもオススメとのこと。

市房山でハイキング

 

この時期は少し肌寒いので長袖Tシャツの上にウィンドブレーカーを着るとちょうど良く、山頂や休憩中は冷えるため薄手のダウンなど防寒着を携帯すると良いそうです。
中野さんオススメコーデはこちら♪

オススメコーデ

☆Women
ウェア THE NORTH FACE 32,400円/パンツ Haglöfs 15,120円/シューズ SCARPA 19,440円
☆Men
ウェア Westcomb 37,800円/パンツ Haglöfs 15,120円/シューズ SCARPA 19,440円

登り始めはゆっくり体をならしていくことがポイントです。
この時期はあまり汗もかかず、紅葉を楽しみながら歩くことができます。
また慣れた人と一緒にいくのが安全ですが、知らないところに行く場合は登山用の地図のアプリを活用することをオススメします。
歩いてきた道が地図上に記録されるので、もしも迷ってしまった時には来たルートを引き返すことができます。
さらに道中に撮影した写真も記録されるので、目印になるうえ思い出を振り返ることもできます。

登山用の地図のアプリ

9合目付近に到着した児玉アナが目にしたのはなんとも美しい絶景!

登山用の地図のアプリ

スタートから約3時間。市房山の頂上に到着しました!
気持ちの良い景色が一望でき、雲の流れを近くに感じることができます。
ここで風をよけながらお食事タイム♪
まずはご飯を炊くことに。こちらのお弁当箱のような容器にお米2合と水400ccを入れ、火を入れて約10分、その後10分蒸らします。するとなんと炊きたてのご飯が!
この日は中野さん特製の「あったか親子丼」をいただきました!
山頂でまさか温かい親子丼が食べられるなんて、本当に嬉しいですね。

頂上に到着

☆アルミ製 飯ごうtrangia「メスティン」Large 2,700円

 

紅葉の綺麗なこの季節にぜひみなさんもハイキングを楽しんでみてください。

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top