NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki 特集 祝!18歳の誕生日 みどり ただ今神戸で妊活中(2018年10月13日放送)
U-doki
U-doki:
特集
番組TOPに戻る

2018年10月15日

祝!18歳の誕生日 みどり ただ今神戸で妊活中(2018年10月13日放送)

今回の特集はフェニックス自然動物園のアジア像みどりちゃん」♪
みどりちゃんと言えば、三ヶ月前神戸の動物園にいる雄の像の元へ妊活に行くため宮崎を離れました。
そんなみどりちゃんは今月18歳の誕生日を迎えました。
というわけで、児玉アナがお誕生日プレゼントを持って神戸まで行ってまいりました!

みどり ただ今神戸で妊活中

 

みどりが妊活のためフェニックス自然動物園を立って三ヶ月。
みどりが留守の間はみどりの寝室を見学することができます。
今年7月、神戸市の王子動物園にいるマックに嫁入りをする為、宮崎を出発したみどり。
みどりのことが大好きな大勢の子供たちが見送ってくれました。
神戸まで約12時間。慣れない船旅に食欲をなくすみどりは、大好物のバナナさえ食べようとしませんでした。

みどりの引っ越しの様子

 

長旅に耐え無事に王子動物園に到着したみどりは、18歳の誕生日をこの動物園で迎えました。
児玉アナウンサーが先日取材した川南の美味しいバナナをみどりちゃんにプレゼントしたいとネクストファームの内田農場長に相談したところ、内田さんは快くバナナを提供してくださいました。

ネクストファームのバナナ

そして今月9日みどりちゃんの誕生日に、児玉アナは神戸市に甘いバナナを持ってみどりちゃんに会いに行きました!
みどりがいる神戸市立王子動物園はパンダやコアラなど多くの貴重な動物が飼育されていて、全国から約100万人が訪れます。

神戸市立王子動物園

 

さっそくみどりちゃんに会いに行くと、同じ空間にマック君とみどりちゃんが寄り添うようにいました
みどりのパートナーとなったマックはスイス生まれの25歳。4回の繁殖に成功している経験豊富な雄の像です。
みどりの飼育員の黒木さんに話を伺うと、マックとみどりはとても仲が良いとのこと♪
持ってきたバナナをランチタイムのデザートとしてプレゼントすることにしました。

NEXT716バナナ

 

王子動物園で像はパンダと並ぶ人気者。像の周りにはいつも大勢の子供たちがいます。
みどりは宮崎でも見せていたリズミカルなダンスで早くも動物園のアイドルになっていました!
マックとみどりはお互い確認し合う挨拶のような行動が見られるため、このまま順調にいけば交尾に発展してくのではないかと黒木さんは考えています。
元気な南国娘みどりと神戸のイケメンマックはずっと寄り添い、なんだかとっても幸せそうです。

マックとみどり

 

今回王子動物園がみどりを受け入れてくれた理由は、日本の動物園から像が消えてしまう危機感からでした。
どんどん数が減っているのに繁殖がうまくいかない状況がある。2004年で初めて日本で生まれたアフリカ像以降、日本では12頭しか生まれていない。そのうち5頭は亡くなってしまっている。そんな状況なので頑張って1頭でも子像を増やしていかないといけない。マックは実績のある像なので少しでも役に立てるのではあればと思い、みどりちゃんに来ていただきました。」と王子動物園の花木さんは話します。

王子動物園の花木さん

 

神戸でも元気に暮らしているみどり。
この日は王子動物園でみどりのお誕生会が開かれました。
黒木さんが川南産の美味しいバナナを持ってお客さんと一緒にお誕生日の歌を歌います。
その歌にみどりちゃんもノリノリです!
嬉しそうにバナナをあっという間にたいらげたみどりちゃんは、来園者にお礼のポーズをしていました♪
そしてみどりちゃんのファンからバースデーカードも届いていました。

みどりのお誕生会

 

みどりの赤ちゃんを楽しみにしている多くの人の期待に応える為、黒木さんはみどりの体調に気を配りながら日々妊活を支えています。
黒木さんは「最初は簡単な気持ちで来たけど三ヶ月経ち、プレッシャーはあります。妊娠のチャンスをものにできるようみどりを見続けて何か工夫したり、王子動物園の職員さんと相談しながら何ができるのか色々模索しながらやっています。」と話します。

みどりの赤ちゃんを宮崎の子どもたちに見せたい・・・

次の排卵・交尾のタイミングは10月後半から11月上旬。
みどりと黒木さんに寄せられる期待は大変なものだと思いますが、ぜひ頑張ってほしいです!

みどりの妊活スケジュール

 

みどりちゃん!黒木さん!頑張ってください!!!

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top