NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル 食欲の秋 絶品グルメリレー(2018年10月13日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2018年10月15日

食欲の秋 絶品グルメリレー(2018年10月13日放送)

先週から2週に渡ってU-doki MCがオススメするこの秋食べておきたい絶品グルメを紹介します!
先週はYuri×Yuriコンビがバトンを繋ぎましたが、今週はベテランコンビEno×Kodaコンビ(?)wが走ります!
今週はじめの走者児玉アナが軽快な走りでやって来たのは、高鍋町にあるイタリア食堂Tawara」。
店内は広々とした素敵な空間です。入り口付近でふと目に止まったのは、なんと永井アナのサイン
グルメハンターの永井アナ、こちらもすでにチェック済みなんですね~^^
こちらのお店は児湯の食材を使ったイタリアンレストランで、ランチのスパゲッティはなんと16種類!
今日は永井アナもまだ知らない、絶品メニューを紹介していただけるそうですよ。

イタリア食堂

<イタリア食堂 Tawara>
住所:宮崎県児湯郡高鍋町大字北高鍋1070
TEL :0983-35-3240
http://www.italiasyokudou-tawara.com

まずはじめは「あじ豚ロース肉のミラノ風カツレツ」(夜メニュー)。
ボリュームがあってとっても美味しそう!!!カツレツと言えば薄くて固いイメージがありますが、こちらの豚カツレツは柔らかく豚本来の弾力を味わうことができます
川南町のブランド豚「あじ豚」を一週間熟成させ、柔らかさと旨みを最大限引き出しているそうです。
豚肉の美味しさを味わえるように薄くせず、厚切りのままカツレツにしています。
そしてデミグラスソースと衣のチーズとの相性がぴったり!
一口食べれば美味しさが口いっぱいに広がり、豚肉パワーで力もみなぎります!児玉アナ、カツレツを食べて滑舌が良くなったそうですよ!笑

あじ豚ロース肉のミラノ風カツレツ

☆あじ豚ロース肉のミラノ風カツレツ(夜メニュー) 1,200円

続いてボーノな絶品グルメは、まさかの餃子!高鍋と言ったら餃子ですよね。
しかもこちらの餃子はトマトソースでイタリアンな餃子
さらにここに、SNS映えするアレが登場です!それはスイス産のラクレットチーズ!
トローリとろける熱々なたっぷりチーズが餃子にからまって、最高のコラボレーションが生まれました。
もっちりとした「餃子の馬渡」を使用し、ジュージーな餃子ととろ~りチーズの相性が最高です。
高鍋は餃子の町なので餃子の新メニューを作ろうと思い考案したそうですよ。
SNS映えでテンションも上がって、そして何よりも美味しいんです!!!

もっちり餃子のラクレットチーズがけ

☆もっちり餃子のラクレットチーズがけ(夜メニュー) 1,500円

児湯郡の恵がたくさん詰まった絶品グルメをみなさんもぜひお試しください!

イタリア食堂 Tawara:お問合せ

 

さぁお次はアンカーの榎木田アナ!!!
宮崎の秋の味覚と言えばやっぱり伊勢えび!9月1日、秋の到来とともに伊勢海えびが解禁されました。
県内北から南まで、漁港でピッチピチの伊勢えびが水揚げされています。

えび女?:伊勢えび

鮮度抜群の甘~く弾ける身をお刺身で、香ばしさとぷりっぷりの食感がたまらない焼きで、濃厚な伊勢えびの出汁が口いっぱいに広がるお味噌汁で、煮ても焼いてもお刺身でも美味しい伊勢えびを今回はスタジオで堪能しちゃいました♪

伊勢えび料理

 

美味しい伊勢海老料理を持ってくれたのは、東九州伊勢えび海道 お食事処 臨港の鍋田壮一郎さんです。
ぷりぷりのお刺身、香ばしい香りのネーズ焼き、そして漁師はこれがないとダメなお味噌汁がどどーんと豪勢にスタジオに並びました~♪

伊勢海老料理をスタジオで・・・

 

しかし・・・
ただで食べれると思うな伊勢海老を!!!
という事で、伊勢えび雑学クイズで2問正解した人のみ料理を食べられるというシステムにしちゃいました。
2問とも正解しないと食べられませんよ~。

それでは第一問!
Q.伊勢えびが「駅長」を務めている駅がある

伊勢えび雑学クイズ

正解は、なんです。
徳島県海部軍海陽町にある阿佐海岸鉄道 宍喰駅には三代目伊勢海老駅長のあさちゃんとてつちゃんがいるんですよ。

ということで、不正解の永井アナはここで脱落してしまいました。涙

第二問!
Q.伊勢えびはいつの季語?

伊勢えび雑学クイズ

正解は、新年です。
伊勢えびは縁起物なのでお正月などに食べますよね。

ということで残念ながら誰も正解者がいないので、榎木田さんと鍋田さんでいただくことにしましたぁ。
まずはお刺身から♪
ん~~~~!甘くて美味しい!!!
そしてマヨネーズ風味のネーズ焼き♪
香りがとても良い一品です。
最後にお味噌汁だけは特別に可愛い女子チームYuri×Yuriコンビに。
身体に染み渡る美味しさですね!

スタジオで伊勢えび料理堪能

 

東九州伊勢えび海道は今年で15周年を迎え、今年は大分県佐伯市と延岡市の食事処28店舗で伊勢えび祭りを開催しています。是非行ってみてくださいね!

伊勢えび祭りのお知らせ

 

今が旬の秋の絶品グルメ、是非みなさんも食べてみてください。

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top