NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル 食欲の秋 絶品グルメリレー(2018年10月6日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2018年10月08日

食欲の秋 絶品グルメリレー(2018年10月6日放送)

秋と言えば「食欲の秋」!
ということで今週来週と二週に渡って、U-doki MCがおすすめするこの秋食べておきたい絶品グルメをご紹介します!

まず今週は「海鮮料理」ということで、永井アナからグルメリレースタートです!!!バトンを持って軽快に走る永井アナ、いったいどこに向かっているんでしょうか!?w

絶品グルメリレー

 

まず永井アナがやって来たのは小林市にある「Cucina mamma del pesce」(クッチーナマンマデルペッシェ)。
ご夫婦で手作りした壁やテーブルなど温かみのあるアットホームな店内は、可愛らしくてとても素敵な雰囲気です。
Cucina(クッチーナ)は台所、mamma(マンマ)はお母さん、pesce(ペッシェ)は魚でCucina mamma del pesce(クッチーナマンマデルペッシェ)は魚介類専門のイタリアンという意味だそうですよ。

Cucina mamma del pesce

<Cucina mamma del pesce(クッチーナマンマデルペッシェ)>
住所:宮崎県小林市真方228
TEL :0984-27-3057
http://www.cucina-mamma.com

 

それにしても魚介類専門のイタリアン、珍しくないですか???
実は奥様の実家が魚屋さんで、今でもお店の隣で営業されているんです。その80年続く川﨑鮮魚店には新鮮なお魚の他に、彩り豊かな日替わりの惣菜も並んでいます。魚を捌くのはお父さんとご主人の二人。
そしてお惣菜はお母さんと娘の麻美子さんが作っています。ご主人は麻美子さんとの結婚を機に魚の扱い方を一から学んだそうです。こちらで捌いた新鮮なお魚が隣のレストランで食べられるということなんですね。

川﨑鮮魚店

 

ではさっそくクッチーナマンマデルペッシェのオススメランチ新鮮魚介のペスカトーレランチ」をいただきます!ランチには、小林産の野菜を使った前菜・サラダ・スープが付いています。
このエビの大きさ!パスタが見えないくらい魚介類の存在感。そして、食欲をそそるとても良い香りがします。

新鮮魚介のペスカトーレランチ

☆新鮮魚介のペスカトーレランチ 1,500円(10月限定メニュー)

 

一口食べれば魚介の香りが口いっぱいに広がり、さっぱりとしたトマトソースが魚介の旨みを引き立たせます。
その美味しさの秘密は、魚のアラや骨・野菜を長時間煮出した出汁スープ
パスタソースのコクと旨みをUPさせています。
市場から厳選して仕入れる大きめのエビは、素材を生かしてシンプルな味つけ
で旨みを最大限に引き出しています。

新鮮魚介のペスカトーレランチ

 

この他にも日替わりのランチメニューもあります。
魚がメインのものや、パスタなどこちらも魚が主役です。
新鮮な魚介がたっぷりと堪能できますよ。

Cランチ(魚)

☆Cランチ(魚) 1,100円

お魚屋さんならではの新鮮で旨みたっぷりのイタリアンをぜひ皆さんも召し上がってください!

 

 

さぁ食欲の秋グルメリレー、次の走者は瀬良アナ!
ゆりゆりコンビ、バトンパスもバッチリです!
バトンを受け取った瀬良アナがご紹介するのは、美味しいお刺身
お刺身と言えば鮮度が命ですが、その常識をくつがえす絶品のお刺身があるということなんです!
常識をくつがえすお刺身を求めてやって来たのは宮崎市の黒木屋宮崎総本家
宮崎の郷土料理をはじめ、工夫を凝らしたメニューと地元の焼酎なども楽しめる人気の居酒屋です。

黒木屋宮崎総本家

<黒木屋宮崎総本家>
住所:宮崎県宮崎市橘通西2-7-18
TEL :0985-25-5353
https://kurokiyasouhonke.owst.jp

 

今回こちらでいただくのは、常識破りの絶品お刺身。
器に美味しそうに盛られたお刺身は10月スタートの新メニュー極絞め刺身」です。
見た目は普通のお刺身だけどいったいどこが違うのかな・・・?と思いながら瀬良アナ、パクリ!

極絞め刺身

ん?今までにないくらい魚の味が濃い!!!甘みもあって旨みも凝縮されていて、瀬良アナも食べたことのない美味しさです。
なぜこんなに美味しいのか店長に聞いてみると、魚を約1週間熟成させているからだそうです。
活魚をしめた後、約1週間冷蔵保存し身を熟成させる事でうまみが増して美味しくなっているんです。
通常の鮮魚はすぐに傷んでしまいますが、どうやって7日間も熟成させられるんでしょうか?
それは究極の血抜きをしているからです。
究極の血抜きの秘密を知るために、瀬良アナが次にやって来たのは長谷川水産
こちらの津本さんが編み出した「津本式究極の血抜き」は、魚の背骨の脊髄を抜きエラから水を流し込み大動脈から流れる血が透明になるまで血抜きし、さらに内臓を取り丁寧に梱包して冷蔵庫で熟成させるという今までにない方法です。

長谷川水産

<津本式究極の血抜き>

津本式究極の血抜き

ということで、スタジオに長谷川水産の津本さんと川田さんにお越しいいただいて、実際に究極の血抜きをした熟成カンパチを捌いてもらいました。
津本さんが血抜きにこだわるのは「お客さんに美味しい魚を食べさせたいから」という思いから。
研究熱心な津本さんだからこそ編み出した方法なのです。
魚の生臭さの原因の一つが体内に残った血液です。
丁寧に血抜きを行うことで生臭さを軽減することができます。
また魚を熟成させることでタンパク質が分解され、うまみが増すのです。
スタジオで捌いた熟成カンパチは、児玉アナも永井アナも納得のお味!
熟成ならではのねっとり感、そして凝縮された旨みを楽しんでもらいました。

熟成カンパチをスタジオで

 

この時期美味しいお魚を、みなさんもぜひ堪能してみてくださいね!
さて来週も続く絶品グルメリレー第二弾!
高鍋餃子がインパクト大の新メニューに変身!秋の味覚の王様伊勢海老も登場します。

乞うご期待!

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top