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2019年03月11日

麻生れいみさん生出演「低糖質」のススメ(2019年3月9日放送)

今回の特集は「ダイエット・アンチエイジング・認知症予防」が気になる方、必見です!!!

スタジオにはテレビや雑誌でも話題の管理栄養士 麻生れいみさんが生出演してくれました。
1年間でマイナス20キロ、リバウンドなしの経験を生かしてこれまで約6,000人にダイエット指導を行なってきた麻生さんの著書は累計90万部を突破、さらに予防医学と栄養学を深く結びつけたレシピ開発も行なっています。

麻生れいみさん

そんな美と健康のプロがオススメする「食べて痩せて健康になる食事法」とは!?

実は麻生さんの年齢は55歳。
かつて1年間で20キロのダイエットに成功した麻生さんのプロポーションは、17年間変わらないまま
現在もこの美しいプロポーションを維持しています。
痩せると体型が変わるだけでなくむくみが解消され、髪の毛のボリューム、コシや艶も違ってくると麻生さんは話します。

その健康美体の秘密は「麻生式 低糖質ダイエット」にありました!
糖質を適切に摂取する食事法です。

ここ最近ブームにもなっている「低糖質」がそもそもなぜ体に良いのか?
糖質の多い食事をしている間、体は糖を燃やすことで精一杯。脂肪を燃やそうとはしません。
さらに余った糖を脂肪に変えて蓄積してしまいます。
しかし低糖質の食事を続けると、糖質をエネルギーとして使うことが出来なくなり、体脂肪をエネルギーとして燃やそうとします
その脂肪を燃やそうとする仕組みのことを「ケトン体回路」と言います。
一度この回路がスムーズに動き出せば脂肪が燃えやすい痩せ体質になれるのです。

ケトン体回路仕組み

そしてこの低糖質食事法は病気の予防にも繋がります。
糖質を多く食べると血糖値が急上昇します。
その後ジェットコースターのように急降下します。
この「ジェットコースター血糖」が体にとても負担をかけ、糖尿病・脳梗塞・アルツハイマー型認知症などさまざまな病気のリスクを高めてしまいます。
そのため、血糖値を緩やかに上げるような食事法が大切だと言われています。

ジェットコースター血糖の説明グラフ

その効果的な低糖質ダイエットのやり方を麻生先生に教えていただきます。

まずは1週間!スパッと断糖せよ
糖質を元彼だと思ってできるだけ意識しないようにスパッと切って新しい彼(ケトン体君)に会いにいく。
糖質1食20グラム・1日60グラム以下を目安に意識すること。
そして断糖1週間に控えたい食材は、炭水化物・イモ類・牛乳・ヨーグルト・糖質の多い野菜・糖質の多い調味料・お菓子です。
しかし糖質を減らすだけでは栄養不足で代謝が悪くなり太りやすくなってしまいます。
たんぱく質やビタミン・ミネラル・食物繊維を体に取り入れて必要な栄養素をしっかりとる足し算の意識を持つことが大切です。

まずは1週間!スパッと断糖せよ

その足し算の量の目安は肉・魚の場合手のひら1杯分。
生野菜だと両手1杯分以上(火が通ったものは片手1杯分以上)です。
26センチくらいのお皿だと下の写真くらいの分量になります。
こうして見ると、ダイエット中なのにしっかり食事ができるイメージですね!

足し算の量の目安

良質なオイル=オメガ3を積極的に摂る!
青魚を毎日摂取することが一番望ましいですがなかなか難しいものですよね。
しかしオメガ3系脂肪酸は体内で作ることができないので食事で摂る必要があります。
そこで亜麻仁油やえごま油などを1日に大さじ1杯分(2グラム)程度とるのがオススメなのです。
これはダイエットだけでなく、肌や髪の毛にもとても良いそうですよ。

でも低糖質ダイエットをしていてもなかなか結果が出ないこともあります。
そんな時の救世主がコレ!
MCTオイル」です。
これはヤシ科植物の種子からできたオイルで、母乳にも含まれる中鎖脂肪酸100パーセントの油です。
「ケトン体回路」を動かす強力な着火剤になるものです。
MCTオイルは1日に大さじ1~2杯を数回に分けてとるのが効果的です。(※常温で使用しましょう)
コーヒーや味噌汁に入れて飲むのがおすすめです。
味がしないのでどんな食事にも混ぜられますよ!
ただしお腹がゆるくなる場合があるので少量(小さじ1)から使用してください。
また持病や不調がある方は医師や専門家に相談してください。

MCTオイルの紹介

ここで麻生さん考案のおすすめ低糖質レシピをご紹介します!
今回教えてもらうのは食パンの代わりに厚揚げを使った「厚揚げのトースト風」です。

  1. 厚揚げの表面に四角く切り込みを入れてスプーンで卵が入るぐらいくり抜く。
  2. そこにマヨネーズ・卵を入れる。
  3. つまようじで黄身に穴を開けて電子レンジ(600ワット)で1分加熱。
  4. 細かくカットしたベーコンを並べチーズを乗せる。
  5. オーブントースター(1000ワット)で2分間加熱したら完成。

厚揚げのトースト風

さらにもう一品!「レンチンハーブから揚げ

  1. 一口大に切った鶏もも肉150グラムをポリ袋に入れる。
  2. そこに白ワイン・ハーブミックスソルト(各大さじ1)・にんにく(小さじ1/2)・塩・こしょう少々を加えて全体をよくもみこむ。
  3. 10分置いてなじませる。
  4. 小麦粉の代わりにきな粉を入れてまんべんなくなじませます。
  5. 耐熱皿にクッキングシートを敷いて鶏肉を並べる。
  6. オリーブオイル(大さじ1)を少量ずつかけて塗り広げる。
  7. ラップをかけずに電子レンジ(600ワット)で3分30秒~4分加熱。
  8. 上下を返し再び3分30秒加熱すれば完成。

レンチンハーブから揚げ

「厚揚げのトースト風」も「レンチンハーブから揚げ」も、こんなにしっかり食べて良いの?と思ってしまうくらい美味しくてボリューム満点ですよね!
しかもマヨネーズやチーズを使っていて大丈夫なのでしょうか!?!?
実はダイエットにカロリー回避はもう古いんです!
新しい時代のダイエットは糖質を意識することが大切なのです!!!

低糖質は手段であって目的ではありません。
血統のコントロールは野菜から食べる・ゆっくりよく噛んで食べる・食べてすぐに横にならずにちょこちょこ動くなど手軽に始められます。
まずは楽しく、美味しく、自分のできることから始めてみるのが良いですね!

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