NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル シルク・ドゥ・ソレイユ日本最新公演「キュリオス」の魅力に迫る(2019年1月26日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2019年01月28日

シルク・ドゥ・ソレイユ日本最新公演「キュリオス」の魅力に迫る(2019年1月26日放送)

今回は、シルク・ドゥ・ソレイユの日本公演最新作キュリオス」の魅力に迫ります!
世界最高峰のサーカスエンターテイメント集団シルク・ドゥ・ソレイユ。
その最新作キュリオスがいよいよ来月九州に上陸します。

世界最高峰のサーカスエンターテイメント集団シルク・ドゥ・ソレイユ。
1984年カナダで設立後、今や約4000人のアーティストとスタッフを抱える世界的エンターテイメント集団に。
卓越したアクロバットと高い芸術性を融合させたエンターテイメント、これまで世界450都市で1億8000万人以上の人々を魅了してきました。
そのシルク・ドゥ・ソレイユの日本公演最新作「キュリオス」は、創設30年の集大成となる究極のサーカスエンターテイメントで、東京・大阪・名古屋公演を経て動員100万人を超える大ヒット!

キュリオス

今回はキュリオスPR隊 宮崎代表のキュリアナ(?)として、瀬良アナがその魅力を探りに行ってきました~!

キュリオスとは「好奇心」と「骨董品」という意味を持つ言葉。
物語は主人公シーカーが自らのコレクションで作った機械の世界に足を踏み入れることろから始まり、「11時11分」のわずか1分間を描いた物語になっています。
欧米では「11時11分は願いが叶う特別な時間」と言われていおり「Make a wish!」とお願いすることが多いそうです。
風変わりなキャラクターたちが主人公の想像力を刺激しようと、詩やユーモアで世界をひっくり返そうとした時、骨董品たちが目の前に命を宿していきます。好奇心に満ちた不思議な世界への扉が開きます。

パワフルな瀬良アナ

キュリオスの魅力の一つである生歌・生演奏は迫力があり、オープニングからその世界に惹きこまれていきます!

ステージの様子

そしてキュリオスの最大の魅力、大迫力の独創的なアクロバット!
労力の限界まで追求したこの独創的なアクロバットは、もう目が離せません。

大迫力なアクロバット

30年間かけてサーカスを独自に進化させた究極の技の数々。
こちらは海の生物に扮したアーティストがネット上を跳び回るアクロバット。
その高さは天井届くほどに跳ね上がり、全員の呼吸がぴったり!

アクロネット

 

ということで今回U-dokiは特別にその舞台裏に潜入させていただきました!

瀬良アナ:あの大技をここで練習しているんですね!?
マチュー・ウーベナ(アーティスト):アクロネットのネットに行く前にここでウォーミングアップをやっている。
瀬良アナ:なんであんなに高く跳ぶことができるんですか?
フレッチャー・ドノヒュー(アーティスト):6人が1人をより高くあげるために皆が協力して、一人のためにエネルギーを集中させて高く跳ばしているんです。

ここで瀬良アナ、チャレンジすることに。

ぴょんぴょん跳ねて、お尻で跳ねて、さらに大きく1回転!!!

さすがパワフル小学生!!!笑
フォローがあったとは言え、なかなかできないですよね〜!!

アクロネットに挑戦

 

そしてキュリオスの魅力はアクロバットだけではありません。
実は世界最高峰エンターテイメント集団の中に、日本人アーティストがいるんです。
クララ役の池田一葉さんです。
キュリオスに出演している日本人アーティストは池田さんだけ。メインキャラクターに大抜擢され大々的に取り上げられています。
8回目のオーディションでやっと決まった池田さんは「ずっとやりたかった夢を叶えて毎日毎日が嬉しい。ちょっと落ち込んだ時や彼女をデートに誘いたいなとか、そんな時にぜひ見にきていただけたら本当に幸せな気持ちで帰れると思います。」と話します。

池田一葉さん

 

卓越したアクロバットと芸術性が融合するキュリオス。
芸術性の高さは風変わりなキャラクターだけではありません。
ステージと融合する小道具には実際の骨董品も装飾されるなど、細部にまでこだわりが。
小道具は426個も使用されていて、シルク史上最多を誇ります。

小道具

 

世界最高峰のサーカスエンターテイメント集団シルク・ドゥ・ソレイユ。
その30年の集大成が詰まったキュリオス。
さぁ皆さんも好奇心と想像の世界に旅立ってみましょう!

<ダイハツ キュリオス 福岡公演>
2019年2月15日(金)〜3月31日(日) 福岡ビッグトップ
ダイハツキュリオス福岡公演チケットセンター 092-718-3939
http://www.kurios.jp/index.html

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン