NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki 特集 「たのかんさあレンジャー」主演 矢柴俊博さん(2019年2月9日放送)
U-doki
U-doki:
特集
番組TOPに戻る

2019年02月11日

「たのかんさあレンジャー」主演 矢柴俊博さん(2019年2月9日放送)

今回の特集は、宮崎をテーマにしたメディキット県民文化センターのプロデュース公演「たのかんさあレンジャー」についてご紹介します。
そしてこの日スタジオに来てくださったのは、今回主演を務められる俳優の矢柴俊博さんです。
みなさんもよくご存知の矢柴さんは、朝の連続テレビ小説「まんぷく」や日曜劇場「THE GOOD WIFE/グッドワイフ」など数多くの作品に出演されています。

矢柴俊博さん

矢柴さんのご出身は埼玉県。今回宮崎に来たのは初めてだそうです。
そんな矢柴さんに初宮崎の印象を伺ってみると...
人が良い、料理が良い、悪いところが一つもない!」と笑顔で答えていただきました。
特に美味しかった料理はもも焼き、チキン南蛮、そして「うどん」の美味しさに驚かれたそうです。
飛び込みで入ったお店で「美味しい、美味しい。」と食べていたら、隣の方がご馳走してくれたとのこと。笑
さすが人情の街、宮崎!

矢柴俊博さん

そして矢柴さんが宮崎に来る飛行機には巨人軍の原監督やコーチも乗っていたようで、ここから話は矢柴さんの原監督のモノマネへと突入しました。笑
榎木田アナの無茶振りに答えてくださって、矢柴さん、本当にありがとうございました!

矢柴俊博さん:モノマネ

さて、ここから本題へ。
2月27日からメディキット県民文化センターで舞台「たのかんさあレンジャー」が始まります。
とあるスナックで町おこしを考えた4人の男たちがご当地キャラ「たのかんさあレンジャー」として試行錯誤する物語です。この町おこしを奮闘する人を矢柴さんは演じます。

稽古場は活気にあふれ、矢柴さんの宮崎弁も新鮮です。
今回演出を担当するのは以前ヒューマンでもご紹介した演出家の立山ひろみさん(宮崎県出身)。
メディキット県民文化センターの演劇ディレクターとして「新 かぼちゃといもがら物語」を立ち上げたのも立山さんです。
「全国で活躍されている劇作家さんたちが宮崎を訪れて地域に根付いた生活や文化を題材に物語を制作していただくというもので、全国各地で活躍する俳優さんたちに出演を依頼し、宮崎に約1ヵ月間滞在し作品を作り上げるという企画になっています。今年で3作めになり、一年一年宮崎に宝物が増えると思って回を重ねています。」と立山さんは話します。

稽古場の様子

作品の舞台はえびの市ならぬ「かにの市」。
台詞はなんと諸県弁です。県外出身の役者さんも多いため、稽古では方言の指導にも力を入れています。
立山さんは「方言指導はすごく時間もかかり、役者さんたちにも負荷がかかっています。でも、ちゃんとお届けできたらお客さんも喜んでくれるので役者のみなさんに頑張ってもらっています。全国から集まった役者さんの魅力を引き出して宮崎の方々に作品の面白さを伝えたい。」と話します。

稽古場の様子

宮崎県内でもハードルの高い諸県弁に矢柴さんも苦労はしていますが、この方言の中にある匂いや空気感を大切に頑張りたいと矢柴さんは思っています。
そして宮崎で滞在し稽古をしてそこから発信する魅力を、矢柴さんは「宮崎という土地を追求するような、再発見するような、その土地の持っている魅力をみんなで掘り起こして伝えていくことが実りのある豊かなこと。」だと感じでいます。

矢柴さん

ここで共演される方々に「矢柴さんはどんな方ですか?」という質問をしてきました。

【共演者】
おっちょこちょいだとご本人が言っていた。
出とちり(出番なのに出なかったり早く出すぎたりすること)したことがあるので、そんな時はみんなでフォローしてねと言われました。笑

【立山さん】
「舞台、久しぶりなんです。」とおっしゃっていたけれど、本当に舞台人なんだなという感じでたくさんアイディアも出してくださいますし、「芝居が好き」という気持ちがあふれている。たくさんの引き出しからいろいろな案を出してくれるので稽古場の笑いが絶えません。

共演者の方々

毎日の稽古場から舞台から新しいことが生まれる。
舞台「たのかんさあレンジャー」を是非みなさんも観に行ってみてください。

たのかんさあレンジャーの詳細

最後に矢柴さんから皆さんへ。
宮崎、こんなに面白いのか!とまた発見してしまうと思います。是非みてください!」

矢柴さん

<たのかんさあレンジャー>
2/27(水)~3/3(日) メディキット県民文化センター イベントホール
前売りチケット 一般3,500円 U25割1,500円 ペア割6,000円
チケットセンター 0985-28-7766
http://www.miyazaki-ac.jp/?page_id=907

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top