NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル 寒い時期にぴったり うどん特集(2019年2月16日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2019年02月18日

寒い時期にぴったり うどん特集(2019年2月16日放送)

今回のゆーどきスタイルは、寒いこの時期にぴったりのうどんをご紹介します!

はじめに児玉アナがやって来たのは、延岡で長年愛され続けているお店「丶月(ちょんげつ)」。
創業60年を越える「丶月(ちょんげつ)」は根強いファンも多く、中には40年以上通い続けている人もいるそうです。
2代目店主の石川具佳さんは御年83歳。先代から受け継ぎ、今もなお現役でお店を守っています。
気になる丶月のメニューは鍋焼きうどんとご飯のみ。

丶月(ちょんげつ

蓋を開ける瞬間がたまらない丶月の鍋焼きうどんをさっそくいただきます。
丶月の鍋焼きうどんは具沢山で平打ち麺。麺はつるつるもちもちで出汁がよく絡みます。
具材は白菜・椎茸・高野豆腐・カマボコ・麩・魚のあげ身・あげ玉・ネギ・卵焼き。
卵焼きが入っているところが珍しいですよね。

鍋焼きうどん

☆鍋焼きうどん 650円

「お客さんから "美味しかったです、またきます"と言われると味も落とすわけにはいかない。元気なうちは働いていた方が体に良いから頑張ります。」と石川さんは話します。

心も身体も温まる鍋焼きうどんが食べられるお店「丶月」は不定休で営業しています。
また駐車場にも限りがありますので事前に電話で確認をしてみてください。

鍋焼きうどん


続いて瀬良アナがやって来たのは、宮交シティ 美味しんぼタウンにある「萩之茶屋」。
ここに今、人気急上昇中のうどんがあるんです!

それは、見た目がパスタのような「カルボナーラうどん」!
さっそくいただいてみると、卵の味わいの中にチーズのまろやかな風味があってとっても美味しい!
新感覚なうどんです。パスタのカルボナーラは通常スープはありませんが、こちらのカルボナーラうどんは白だしをベースにスープ仕立てになっています。和と洋のマッチングが最高です。

萩之茶屋

☆カルボネーラうどん 950円

この他にも、厚切りベーコンにチーズとバジルの香りが引き立つ「トマトソースうどん」やハーブとココナッツの香りが効いたスパイシーな「グリーンカレーうどん」と、一味違ったうどんが楽しめます。女性や小さなお子さんにもとっても嬉しいですね!

トマトソースうどん/グリーンカレーうどん

☆トマトソースうどん 900円
☆グリーンカレーうどん 900円

udoki_u_20190216_06.jpg


続いては宮崎市清武町にあるうどん茶房「ふなや」にやって来ました。
国内産小麦を使用した手打ちうどんとして連日お客さんが絶えない人気のお店なんです。
店長の船ケ山清史さんは食育の一環として子ども達にうどん教室なども開催しています。
こちらでいただくのは「釜揚げうどん」。
つるつると喉ごしが良く、とーっても美味しい釜揚げうどん!

うどん茶房 ふなや

☆釜揚げうどん 620円

こんな美味しいうどんを家でも食べたくないですか!?
ということで、自宅で簡単にできる手打ちうどんを船ケ山さんが教えてくれました!

<材料>3~4人分

  • うどん専用粉(中力粉)300g
    ※うどん専用粉はスーパー・インターネット・ふなやの店頭で販売しています。
  • 水130ml
  • 塩16g
  • コンスターチ(打ち粉用)適量

<道具>

  • 大きなボール
  • ラップ 
  • マスキングテープ
  • 大きなビニール袋
  • 長めの麺棒

粉の中央に穴をつくり、塩水を入れる。
粉で塩水に触るようにすると手につきにくく混ぜやすくなります。

手打ちうどんの材料と作り方

粉を集めるようにしながら一つにまとめます。

ビニール袋に入れて感謝の気持ちをこめてふむ。
手をうしろに組み、回りながらふむと均一にふむことができます。

ピザくらいの大きさになったら3つ折にしてたたみ、もう一度ふみます。
これを4回繰り返します。

端から中央に折り込み丸い形にし、室内のあたたかい場所で約1時間寝かせます。

手打ちうどんの作り方

テーブルにラップを敷きマスキングテープで止めます。
台にコンスターチをふってその上にうどんの生地を乗せ、さらにうどんの表面にもコンスターチを軽くふります。

まずは平らになるように手で押し広げます。
手前から麺棒に巻きつけて伸ばし、下の番号の順番に伸ばしていくと綺麗に伸ばすことができます。

前後に折りながらたたみ、好みの太さに切ります。割り箸の先を目安にするとGood!

手打ちうどんの作り方

瀬良アナが作ったうどんをスタジオで実食してみると・・・
コシがあってとっても美味しい!!瀬良アナ、大成功ですね♪

スタジオで実食

そしてスタジオには船ケ山さんも来てくださいました!
ゆで方のポイントは、できるだけ大きな鍋で大量のお湯を使ってゆでること。お湯が少ないと麺がくっついてしまいます。
また市販のめんつゆ(ストレートタイプ)180ccに水500cc、塩10g、いりこ8匹程度を入れれば自宅で簡単に美味しいつゆもできますよ。

せっかくなので船ケ山さんのうどんも実食させてもらいました!
美味しい!見た目から違う!
やっぱりプロの味ですね。

お問合せ

まだまだ寒いこの時期、うどんを食べてポカポカになってみてはいかがですか?

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top