NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ クリスマスクリーニング(12月12日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年12月13日

クリスマスクリーニング(12月12日放送)

今週のリライフはクリスマスをテーマにお伝えしていきます。
今年のクリスマスこそ、きれいな家で過ごしたいというみなさん!

安田さんのお宅

きょうは、手軽にできる「クリスマスクリーニング」をご紹介します。
消費生活アドバイザーの佐々井優子さんに、宮崎市の安田さんのお宅で教えてもらいます。

ふだんお掃除している場所をちょっと広げるだけで、簡単にきれいになるちょい足し掃除を紹介します。

佐々井さん:キッチンのちょい足し掃除

まずは、キッチン。
天板まわりを台所用の強力洗剤を使っていつもの拭き掃除。

ここで、最初のちょい足しポイント
油汚れが残る壁のそうじに、シップ法です。ティッシュペーパーを使います。
スプレーをして、5分ほどおく。
待ち時間を利用して、換気扇周りをささっと拭き掃除。

キッチンのちょい足し掃除

洗剤を使ったので、最後は水拭きをして終了。
触り比べてみてください。
こっちのほうがつるっとしています。

網戸

続いてのちょい足しは、網戸。
道具は、床掃除用のワイパーとウェットシートを使います。
ここでは、ワイパーの柄を短くするのがポイントですよ。
汚れの少ない内側からきれいにしていきましょう。
外側は外からの汚れがあるので、最後にします。

洗面所やトイレ、キッチンなどの「蛇口

3つ目は、洗面所やトイレ、キッチンなどの「蛇口」。
根元の汚れを歯ブラシでとったあと、登場したのは市販のお掃除シート。
ざらざらした面を水につけて磨いていきます。
光るところが光っていれば、きれいに見える効果もあるそうですよ。

安田さん感想

簡単だったので、おんぶして寝かしつけながらもできると思いました。

佐々井さん

おそうじを1ヶ所やってみると、達成感で嬉しくなります。
つい自然に隣もやりたくなるんです。
そういう自然なちょい足し掃除、楽しみながらやってみてはいかがでしょうか?
今の時期から始めるクリスマスクリーニング、みなさんも挑戦してみませんか。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top