NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 体にやさしい 薬膳スープカレー(11月16日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年11月17日

体にやさしい 薬膳スープカレー(11月16日放送)

メリーゲート

今週のテーマにぴったり!
身体にやさしいスープカレーです。
先月 宮崎市にオープンしたばかりの「メリーゲート」
薬膳スープカレーのお店です。
オーナーの川﨑 緑(ゆかり)さん。
看護師やケアマネージャーなど様々な仕事を経験した中で、「人が元気になれる」お店が開きたいと、漢方や薬膳を学び、念願の薬膳スープカレーのお店をオープンしました。

川﨑 緑(ゆかり)さん

パンチのあるカレーとは違って、「やさしい」という言葉がぴったりのスープカレーですね。

オリジナルの辛味スパイス

塩分を極力ひかえています。
辛さは、お好みで調整できるように、オリジナルの辛味スパイスを準備しています。
おかげさまでリピーターの方も多くて、「体調が悪いときでも、さらっと食べることができる」と言ってくださいます。
漢方薬に使われるナツメ・ショウガ・クコの実などを使用し、20種類以上のスパイスをブレンドして作っています。

スープカレー

川﨑さんが半年以上かけて試作を重ねたスープカレー
基本は野菜カレーですが、煮込んだ後に香ばしく焼き目をつけたチキン入りカレー
カリカリに焼いてトマトソースで仕上げたエビ入りカレー
ガラムマサラ味の肉団子入りカレー。身体のことを考えた麦ごはんか、ウコンの入ったターメリックライスが選べます。

おすすめピクルス

さらにおすすめは、このピクルス
クコの実・ショウガ・ナツメを加え、旬の野菜を黒糖や黒酢を使って漬けています。
カレーとの相性も良く、ショウガが入っているのでじんわり温まってきます。

日替わりスイーツ

またカフェタイムに楽しめるのは、手作りの日替わりスイーツやハーブティーなど。
ひとりでも気兼ねなく、ゆっくり過ごせる雰囲気です。

メリーゲートのコンセプト

メリーゲートという名前は、「笑う角には福来る」という意味の英語からとったものなんです。
身体にやさしいものを食べて、たくさんの人が笑ったり、会話がはずんで、来た人が元気になれる空間を作っていけたらと思っています。

お問合せ

食べると元気になれる、訪れると笑顔になれる・・・
幸せのスパイスを感じるそんなお店です。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top