NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 無農薬野菜の魅力を体感!農業体験&ランチ(7月29日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年07月30日

無農薬野菜の魅力を体感!農業体験&ランチ(7月29日放送)

今日は、無農薬野菜の魅力に触れる、農業体験についてお伝えします。

写真:早川農苑

綾町の早川農苑にやってきました。
目の前に広がる畑の作物、実はすべて無農薬、無化学肥料で栽培されています。
今日は国内外で注目されている、こちらの農園の魅力についてお伝えします。

約20年前から無農薬栽培を始めたこちらの農園では、現在、年間60~80種類の作物を栽培。
また、農業体験を行っていて、多くの就農希望者がインターンシップで利用しています。

写真:早川ゆりさん

オーナーの早川ゆりさんは、農薬を扱う会社の後継者でしたが、無農薬野菜の美味しさに魅了され、一念発起。
40歳を過ぎてからの新たなチャレンジでした。

無農薬野菜の魅力は、環境に優しく、体にも優しい、そして、美味しいというのが、喜びです。
まだ一般から受け入れられない時代でしたから、そういう苦労はありましたが、今は、スタッフが頑張ってくれています。

写真:農業体験

一般向けの農業体験は、半日と1日のコースがあり、野菜の手入れや収穫を行います。
そして体験の後は、農苑で取れた野菜を使った自給率90パーセントのランチを頂きます。

写真:ランチ

なお、予約をすれば、ランチだけを楽しむ事もできます。
またこちらでは、オリジナルの野菜スイーツかぼちゃ、しょうがなどのジャムも販売しています。

写真:開発したジャム

こちら、ゴボウのパウンドケーキは、しっかりしたゴボウの味わいで、優しい甘さ。
ヘルシーなドリンクとセットで楽しめます。

写真:スイーツセット

農業を通して、いろんな角度から、食、教育、福祉なども、ここから発信できればと思っています。
農園では、今後様々なイベントも企画しており、ますます自然の恵みを体感できる、憩いの場として注目されていきそうです。

■お問い合わせ
綾・早川農苑
綾町北俣
TEL:0985-77-0900

農業体験も、ランチも、予約制です。電話でお問い合わせの上、お出かけ下さい。
農業体験はとても人気!食育の一環として、夏休みに親子で体験してみては?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top