番組情報

UMKスーパーニュース

Reらいふ

芸術の秋 スクラッチアート(2018年10月10日放送)

2018年10月11日

今週のテーマは 芸術の秋。
きょうは、今年話題のアートに挑戦します。
そのアートは、書店で販売されています。

田中書店:スクラッチアート

この季節は、大人のアートコーナーを作っています。
定番は、大人のぬりえで、約100種類ほどになりました。
今年注目されているのが、このスクラッチアートです。

スクラッチアート

販売されているスクラッチアートのキットには、専用の用紙と付属のペンが入っています。
このペンで下絵にそって線を削っていくと色鮮やかな絵柄が浮き出てくるというアートです。

スクラッチアートにチャレンジ

1番人気が猫の絵柄が載っているもの、色鮮やかな動物のもの、簡単にできるアートなので、楽しんで欲しいです。

今回は、ふだんからスクラッチアートを楽しんでいるという小学生親子と一緒に体験してみます。
作業は、線を削るというシンプルなものなので、子どもから大人まで幅広い年代で楽しめます。

富山さん家族

時間をかけて丁寧にすると、上手にできます
見た目よりも力の加減が難しくて、ペンの細い部分と太い部分をどう使い分けるかが難しい。
でも、出来上がる楽しみもあるので、楽しいです。
3人で夢中になっておよそ1時間削り続けました。

富山さん家族の感想

思い出になったからうれしいです。
一発勝負というところが面白くもあり、ドキドキ感、わくわく感もあって、楽しめました。

お問合せ

完成した作品を飾るのもまた楽しそうですね。
秋の夜長にスクラッチアート、みなさんも体験してみてはいかがでしょうか。