番組情報

UMKスーパーニュース

Reらいふ

芸術の秋 絵画のレンタル(2018年10月8日放送)

2018年10月09日

今週のReらいふ、テーマは芸術の秋。
日常に気軽に芸術を・・・ということで、少しユニークなサービスをご紹介します。

アートウォール ミヤザキ

宮崎市清武町にある「アートウォール ミヤザキ」。
ここでは今年1月から絵画の貸し出し、「レンタルサービス」をしています。

佐々木さん

一般的に絵画と聞くとギャラリーだったり、美術館だったりという場所で見るものという考えがあると思いますが、お家の中にインテリアとして気軽に楽しんでもらいたいと思ったのがきっかけです。
絵画は佐々木さんのお父さんで県の内外で受賞経験のある画家・徳丸晃氏の作品で、所蔵されている数百点以上の作品の中から選ぶことができます。

佐々木さん

これが一番大きな100号サイズです。
作品の大きさによって異なりますが、月々3500円から貸し出していて、季節ごとに楽しんでもらいたいということで、3ヶ月に一回交換できます。

飾る場所に合わせて・・・

飾る場所に合わせていろんな風景や花、人物や色彩・・・。
いろんなコーディネートが楽しんでもらえると思います。
県内であれば配達も無料。
絵画を入れる額も佐々木さんがコーディネートし、作品とセットで提供しています。
同じ絵も額に入れるだけで、雰囲気が変わります。

 

キッチンマカロニ

小林市にある洋食屋さん「キッチンマカロニ」では、先月から「美味しい料理とおしゃれな絵画コラボイベント」として、レンタルした絵画を展示しています。

鈴木店長

昔はクラッシックなアメリカンなポスター貼っていましたが、風景画がまたいいんです。
中には宮崎の風景もあり、慣れ親しんでいるので、僕自身もいいと思います。

イベント

キッチンマカロニでの絵画の展示は来週土曜まで。
今週11日まではえびの市のレストランにも展示されています。

佐々木さん

お家の中に写真を飾ったりとか、お花を飾ったりとか、そういった感覚で絵画も飾って気軽に楽しんでほしいです。

お問合せ

自宅のインテリアに、店舗や事務所の空間演出に。
アートを身近に感じてみてください。

■お問合せ
アートウォール ミヤザキ
宮崎市清武町船引6737-1
TEL:080-1712-0909