NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ オリジナルの口紅作り「香る口紅ワークショップ」(2018年9月26日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2018年09月27日

オリジナルの口紅作り「香る口紅ワークショップ」(2018年9月26日放送)

今週のテーマはオリジナル。
今日は、毎日つけるのが楽しくなりそうな、アロマオイルを使った、口紅づくりをご紹介します。

中西めぐみさん

教えて頂くのは、中西めぐみさん
8年前に宮崎に移住してから、アロマについて学び、現在は、アロマを使ったコスメやクラフトのワークショップを開いています。

中西めぐみさん

少し前に、東京で話題になったコスメ作りのワークショップがあると教えてもらい、私もアロマを身近に感じて知って欲しいということで、宮崎で広めたいと思い、(口紅作りを)始めました。

材料

天然の鉱物である、マイカの色材や、アロマオイルを使って作るので、口に入っても安心安全というのが一番の魅力です。
材料 マイカ、アロマオイル、ムルムルバター(orシアバター)ココナッツオイル 蜜ろう

口紅作りに挑戦

早速口紅作りに挑戦です。
最初に、一番重要とも言える、色を決めます。
およそ20色の中から、色の組み合わせを、迷いながら考えるのも楽しい時間です。
色が決まったら、アロマオイル以外の材料を混ぜ合わせ湯せんで溶かします。
その間に、防腐剤の代わりになる、アロマオイル選び。
心地よいと思える香りが、今その人に必要な香りということで、直感で選ぶのがポイントです。
ブレンドも可能と言うことで、今回3種類のオイルを選びました。

Q:この三つを合わせると、どんな効果が期待できますか?
A:リラックス効果、お肌の修復を助ける効果、防腐効果が期待できます。

【尾田】最強ですね!

口紅作りに挑戦

材料が溶けた所に、選んだオイルを加えて混ぜ合わせ、型に流し込みます。
15分冷やしたあと、好きなケースにセットしたら・・・出来上がりです。
こんなにキレイに作れるんですね。

早速つけてみると・・・

早速つけてみると・・
滑らかで、いい香りに癒されます。

中西さん

口紅で荒れてしまう方のリピーターさんが多いので、そういう悩みのある方は、作りに来られるといいと思います。
アレルギー体質の方は、反応で出る場合もあるので要注意

出張講座も受け付けている

この、口紅づくりのワークショップは、不定期に開催されていて、出張講座も受け付けています。
費用は、一人3000円~3500円で、場所や人数により異なります。

お問合せ

自分のお気に入りの色と香りで作る、肌に優しい、オリジナルの口紅。
付ける度に、香りに癒され、心も満たされそうです。

■お問合せ
アロマセラピー&クラフトのお店 Megurino
中西めぐみ さん
TEL:080-4225-5392

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top