番組情報

UMKスーパーニュース

Reらいふ

お彼岸シリーズ 「便利なお墓参りアイテム」(2018年9月12日放送)

2018年09月13日

ハンズマンにやってきました。
お彼岸を前に・・・きょうはお墓参りに役立つ便利なアイテムを紹介してもらいます。
宮崎市の「ハンズマン新名爪店」には、暮らしに役立つアイテム18万点以上がそろっています。

ハンズマン新名爪店

仏具とかお墓まわりの掃除とかそういったところで便利に使えるアイテムも多数揃っています。
さらに店内にはお墓参りをするときに大切な「切り花」も豊富にあります。

切り花は、この時期お買い求めのお客様が多い。
この時期はお花の種類でも全2000アイテムほどありますが、その中で切り花も大量に仕入れています。

華やかさを加えたものが好まれる

定番のキクはもちろんですが、最近ではカーネーションなどで華やかさを加えたものが好まれるということです。
色合いは鮮やかな明るい色。
お墓まわりも明るく、こういうお供えをしていただくお客様も非常に多くなっています。

造花も豊富

また、墓石に花粉などがつき汚れたり、シミになることがあります。
店内では造花も豊富に扱っていて、こちらも利用する人が多いそうです。

墓石ペイント

「おすすめしたいのは、この商品です」
お墓の文字の補修に使う塗料「墓石ペイント」。
時間がたって薄くなった名前を塗料を塗ることで補修できます。

このペイントはお墓、石材に適した塗料を使っています

墓石ペイントを体験

今回は表札を使って実際に補修をしてみました。
まず、布やブラシなどを使って文字の部分の汚れを落とします。
きれいにしたら早速文字に沿って塗っていきます。
水性であればはみ出した部分は乾燥する前に水拭きで消せます。

すごく自然です。これでお手入れできるなら嬉しいですね!

風除けライター

仏具コーナーにあるこちらは、風除けライター
お墓で風に吹かれてもロウソクや線香に火をつけることができます。

お問合せ

お彼岸の頃合です、便利なアイテム、役立つ商品ありますので、この機会にご利用いただいてお墓に行って頂きたいと思います。
ぜひみなさんも便利なアイテムを持ってお墓参りに行ってみてはいかがでしょうか?

■お問合せ
ハンズマン新名爪店
宮崎市大字新名爪字二月田1740
TEL:0985-30-2111

■墓石ペイントは色も豊富で表札にも使えるので便利です。
■お墓まわりのアイテムはもちろん、仏壇に関する商品もたくさんありました。