NOW ON AIR !

番組表
HOME ニュース

2024年03月28日 11時45分

「金融知識普及功績者」に 二宮清子さん 県庁で表彰式

家計や資産運用などお金に関わる知識を広めた人に贈られる「金融知識普及功績者」に、県内のファイナンシャルプランナー 二宮清子さんが選ばれ、27日に県庁で表彰式が行われました。

表彰されたのは、ファイナンシャルプランナーで県の金融広報アドバイザーとして活動する二宮清子さんです。

二宮さんは奨学金の借り入れや家計の管理、老後の資金などについて金融講座などを行っている事が評価され、金融庁と日本銀行から金融知識普及功績者として表彰されました。

県内からの受賞は13年ぶり、33人目です。

(二宮清子さん)
「お金の知識があることによって、間違った選択をしない。宮崎県民の経済的な底上げそこを重要視していますので、それぞれが幸せに豊かになってほしいという思いでやっていきたいと思います。」

生活必需品などの値上げが続くなか、二宮さんは節約と貯蓄に加え資産運用も重要と話します。

(二宮清子さん)
「1000円で買えたものが1200円から1300円出さないと買えないようなインフレ・物価上昇になっています。節約、家計の見直しをやりつつも、インフレ時には金融商品であったり、不動産の価格は上がっていきますので、そういった資産運用というのを取り入れていくのも大事ではないかと思います。」

二宮さんは、お金を上手に使うためにもお金に関する知識=『金融リテラシー』を学ぶことが大切と話していました。

3月27日(水)

3月26日(火)

3月25日(月)

3月22日(金)

Top