NOW ON AIR !

番組表
HOME アナウンサー 永井友梨 ながいゆりのnagaism! あっという間の6月!

永井友梨

ながいゆりのnagaism!

あっという間の6月! 2017年07月06日

気がつけば7月!今年も残り半分ですね。

ここ最近は暑い、暑すぎる・・・

風すらもなまぬるくて、ついついクーラーのリモコンに手が・・・

暑さを理由に、ついだらだらしてしまうのですが、

この夏はちょっと運動したいところ!

 

なぜなら、番組で1ヶ月ダイエットに取り組んだ榎木田アナ&児玉アナが

シュッと引き締まり、かっこよくなっていたのです!

 

糖質制限、筋トレ、ランニング・・・

毎日毎日心身ともに汗をかいた成果が、見た目でも数字でもあらわれていました。

見事に「体が引き締まる」という綺麗な痩せ方でした。

正直、ちょっとびっくりしました。

 

わたしも、健康のためにも運動して、

なによりも「引き締めたい」!

日焼けしたくないから、屋内がいいな・・・

何ていったら「あまい!」と言われそうですね(苦笑)

あらためて、榎木田アナ&児玉アナ、本当にお疲れ様でした!!

 

 

そして先週ダイエット企画FINALとともにお伝えしたのが、

日本や世界で活躍する宮崎県出身者を紹介するコーナー「ヒューマン」。

小林市出身、世界的な物理学者で

現在沖縄科学技術大学院大学 教授の新竹積さんを紹介しました。

 

世界最高峰の顕微鏡SACLAをはじめ、

私の頭脳では理解しきれない、すごい発明をしてきた新竹さん。

今は波のチカラに期待を寄せ、波力発電に取り組んでいらっしゃいます。

キラキラした眼差しで、軽やかに、楽しそうに話す姿がとても印象的で、

少し難しいお話すらも、聞いていてとても楽しかったです(^^)

 

しかし壮大なプロジェクトの裏側は、地道な作業の積み重ね。

新竹さんの分厚いスケッチの数々には、綺麗に書かれた計算式がずらり・・・。

 

新竹さんが今取り組む波力発電、日本でも実用化される未来を楽しみにしています。

 

写真は

1 チャーミングな世界的物理学者、新竹積さんと

2 沖縄科学技術大学院大学(OIST)のエントランス、まるで美術館・・・

3 一般人も入れるOISTのカフェ。大学内とは思えないロケーション

4 真栄田岬にて。日焼け対策◎

5 撮影の合間に沖縄満喫!沖縄そば!

アーカイブス

一覧を見る

Top