NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 じゃがじゃがサタデー うまいの秘密 県産の野菜や果物を使ったあの料理!(2018年4月7日放送)
じゃがじゃがサタデー
じゃがじゃがサタデー:
うまいの秘密
番組TOPに戻る

2018年04月09日

県産の野菜や果物を使ったあの料理!(2018年4月7日放送)

一見したところ、普通のお宅のようなお店『華善
なんと、宮崎県産野菜・果物をつかった料理コンテストで最優秀賞を受賞したということなんですが、いったい何の料理なんでしょう?!

●『華善』(宮崎市中村東一丁目)

華善

華善の店内

靴をぬいで中に入ってみますと、新築のような暖かくてアットホームな雰囲気が迎えてくれます。
ショーケースの中には可愛くて、美味しそうなパウンドーキがずらり!

ピーマンのパウンドケーキ

『ピーマンのパウンドケーキ』¥500~ ※コーヒー付

実はこのパウンドケーキ、県産のピーマンを使用しており苦味や臭みをおさえて作り、しっとりとした食感で美味しくいただけます。

揚げ玉と一味

ん!? お菓子屋さんのテーブルの上に 揚げ玉と一味が! Why!?(なぜに!?)

うどんを提供

そう!なんとこのお菓子に使用した技術を使ってうどんを提供しているんです!
県産のピーマンを特殊な機械で乾燥させ、粉末にしたものを国産の小麦粉に混ぜ、うどん玉をつくります。
その混ぜた粉に少しずつ水を足していくことで緑色になっていきます。
その後、リズムよく丁寧に切っていきます。

”だしソムリエ”によってつくられたダシ

そして、”だしソムリエ”によってつくられたダシにはいりこと利尻昆布をつかったシンプルなだしに県産完熟トマトをペーストしたものを合わせることでまろやかな味が楽しめます。

完熟トマトの釜揚げうどん

『完熟トマトの釜揚げうどん』¥850 (税込み)
ピーマンのほのかな香りとトマトの酸味の相性がたまりません!

サプライズプレゼント

そして、『華善』ではお誕生日、お祝い事のある方にサプライズプレゼントが!!(笑)
今回は、武田アナがお祝いをいただきました!!

お問合せ

じゃがサタ公式Facebook

Top