NOW ON AIR !

番組表
HOME イベント 藤城清治 愛 生きる メルヘン展

イベント

藤城清治 愛 生きる メルヘン展

藤城清治 愛 生きる メルヘン展
日本を代表する世界的影絵作家である藤城清治氏は、自ら編み出した方法で、幅広いテーマで独特の世界を創り続け、「光と影の詩人」と称せられています。

その藤城氏が日向神話を描いた渾身の大作ステンドグラス「神の光 生命の国 愛と花 ~宮崎と日本の神秘の美しさを世界へ~」がいよいよ5月中旬、宮崎空港ターミナルビルにオープンすることに合わせて、宮崎県立美術館で「藤城清治 愛 生きる メルヘン展」を開催し、120点あまりの作品を展示し多くの人の文化・芸術への関心を高めます。

また来年2020年には、宮崎県で「第35回国民文化祭・みやざき2020」、「第20回全国障害者芸術・文化祭みやざき大会」(国文祭・芸文祭みやざき2020)が開催されます。大会のキャッチフレーズである「山の幸 海の幸 いざ神話の源流へ」と、氏の生み出す神話を題材にした作品の数々が重なり合うことから、今回の美術展を「国文祭・芸文祭みやざき2020」のプレイベントとして実施し、県内外の皆様に両大会への関心を高めてもらう一助とします。

詳しくは「藤城清治 愛 生きる メルヘン展」公式ホームページをご覧ください。

詳しくはこちら

Top