会社概要

番組審議会

第537回 平成30年1月22日

期   日 平成30年1月22日(月)
場   所 テレビ宮崎会議室
議   題 UMKの放送番組全般について

議事の概要

■ 視聴者の方がこういう風に考えているという事を、もっとダイレクトに遠慮なく伝えて頂きたいと思う。また、ローカルを強化していくという方針がしっかりと示されていて嬉しい。

■ UMKはドキュメンタリーが強いと思う。長く取材をしたり、深堀をしたりという取材力と取材対象者との信頼といった関係性を築くのに長けていると思う。今後も質の良い番組を作って頂きたい。

■ 今は、テレビが一家に複数台あり、パソコンやスマホでもテレビを見れる時代だからこそ、是非ともゴールデンの枠に一家団欒で大人から子供まで楽しめる自社制作の番組をやって頂きたいと思う。

■ 番組のターゲットを決めて時代に即した番組作りをされると良いのだろうと思う。東京オリンピックもいよいよという感じがしてきたが、新種目が4つか5つ入るという事だか、これについてもルールなどの情報を取り上げて頂けるとオリンピックを見る参考になると思う。

■ 取材対象者の人材発掘力と、私達への見せ方が素晴らしい。実際に行ってみたい、見てみたいと思うものだった。また解説の仕方もユーモアがあって宮崎ならではの素朴さで、ほのぼのとしている雰囲気がUMKの良いところだと思う。

■ UMKの立ち位置をしっかりと示されると良いと思う。ワイワイ感のある独自の番組や、きっちりとしたしっとり感のある番組を含めてUMKとはこういう局だというイメージとしてまとまりが出ると更に良いのかなと思う。

■ 世の中高齢化が進んでいき若い人たちのテレビ離れは否み難い時代であるが、番組を作る時に視聴者の年齢層をどのように見極めて、あるいは想定した上で作るというのが大事になってくると思う。

・・・ などの意見が出されました。