会社概要

番組審議会

第510回 平成27年7月7日

期   日 平成27年7月7日(火)
場   所 テレビ宮崎会議室
議   題 ニュース情報番組「U-doki」
放送日時 平成27年6月20日(土) 17:56~19:00

議事の概要

■ガムランは長すぎて、編成における時間のバランスがややアンバランスだと思った。最初の移住の問題との時間配分を見たときに移住のコーナーは物足りなさを感じて全体的な時間の配分に違和感があった。

■各コーナーの内容を考えて関連付けて組み合わせて流したらもう少し良かったのかなと思った。

■移住促進プログラムの具体的なメリットの紹介や、新しい取り組みに対してのニーズとのマッチング、ミスマッチングなども加えて頂けたら良かった。

■土曜日のまさに夕どきの放送時間帯で開放的に見ている中で、特集の女性の働き方のコーナーは社会的な問題を取り上げていて考えさせられる部分であり、どんな気持ちで見ていったらいいか分からなかった。

■字幕スーパーの色が見えづらい時があった。写真の画像が見にくいものがあって全体的に背景のデザインはきれいに出来上がっているのにもったいないと思った。

■取り上げている項目や週間ニュースにしても興味があって納得のいくもので、話題の取り方は非常に興味を引く内容でよかった。

■最後の天気予報のコーナーで、今の梅雨時のうっとおしい時期にさわやかな青年がでてきていいなと感じた。

■宮崎銀行の取り組みを紹介したコーナーでは何人かの女性行員がインタビューに答えていていたが、これから就職していこうという若い女性にとっては宮崎県外に出でるのではなく宮崎県内の就職を検討するのに非常に参考になる内容であったと思う。

■ヒューマンについて、職業や居住地など基本的な情報が中盤になるまで出てこないことにもどかしさを感じた。

■特集の女性の働き方のコーナーで、男性社会の中に女性が入っていくという視点が古いと感じた。

・・・ などの意見が出されました。