番組情報

UMK情報net 3きゅう
  • 番組概要
  • 放送した番組情報
  • お料理レシピ
  • MCファッション
  • 3きゅうカフェ
  • MC紹介

放送した番組情報

ジェイミーの日帰りぶらり旅 ~鹿屋市編~(3月13日放送)

2015年03月16日

ジェイミーの「日帰りぶらり旅」

画像:ジェイミーの「日帰りぶらり旅」

東九州自動車道の開通でグンと近くなった、お隣鹿児島県鹿屋市をぶらりお散歩します!

東九州自動車道 曽於弥五郎IC~鹿屋串良ジャンクションが去年12月に開通し、アクセスしやすくなった鹿屋市。

画像:地図

都城ICで下道に降り、再び末吉財部ICから鹿屋串良ジャンクションまで高速道路を利用する
宮崎から約1時間半のルート!!
ジェイミーが向かったのは・・・?

画像:店舗外観

鹿屋体育大学のすぐ近く、鹿屋アスリート食堂
スポーツ栄養学に基づいたメニューで、美と健康づくりに最適なバランスのとれた定食が今、大人気なんだそうです!

画像:豊富なメニュー

ご飯・汁物に、10種類以上のおかずの中から3つ選べる「一汁一飯三主菜」。
メニューは、ご飯と汁物、プラス15種類のおかずから3品選べます。
3つのカテゴリーからそれぞれ1品ずつ選ぶとバランスのとれた食事をとれるんです!

画像:ジェイミーがチョイスしたメニュー

ジェイミーがチョイスしたのがこちら!
「キャベツのホットサラダ トマトドレッシング」に、「蒸し鶏と白菜の塩昆布和え ゆず風味」。
そして「かりかり豚のマスタードはちみつソース」
このメニューで582キロカロリーご覧の栄養素が含まれています。

画像:アスリート米

使用されている米はアス米といって、鹿屋産イクヒカリの胚芽米と白米に穀物を配合したオリジナルブレンド米です。
精白米より、ビタミンB1、カルシウム、鉄分が豊富に含まれているんです。
これは美味しい・・・ これで850円、リーズナブルだし、体にもいいし!
カロリーや栄養素がレシートに表記されているのも嬉しいですよね!
鹿屋体育大学のスリーと御用達、鹿屋アスリート食堂は、大学のすぐ近くです!!

つづいてやって来たのは、戦国時代に建てられたと伝わる荒平神社

画像:荒平神社

学問の神様 菅原道真が祭られているこの神社は、透き通った海と神秘的で美しい景観で
地元でも有名なスポットなんです。

というわけで、急な階段をかけあがって、お参り。
「3きゅうの視聴率が上がるように、そして貴島さんにステキな人が現れるように」

・・・学問の神様なんですけどね(笑)

画像:満潮の時の荒平神社

パワースポットとして人気急上昇の荒平神社。満潮のときは小島に渡れなくなるので、事前にチェックしてお出かけするのがオススメです!

つづいては、鹿屋市役所・商工観光課の木之下さんに鹿屋の絶品グルメをオススメしてもらいました!!

画像:かんぱち箱寿司

こちらが、鹿屋の名産「かのやカンパチ」を使った「かんぱち箱寿司」。
かごしま魚ブランドに認定された「かのやカンパチ」と、鹿児島県産の「ひのひかり」を使った逸品!
大隅「食のおみやげ審査会」で最優秀賞を受賞した、鹿屋市が誇るグルメなんです!!

時間が経つと、さらに旨みが増し、なんとも言えない深い味になりますよ!
永楽寿司は、鹿屋市役所のすぐお隣。かんぱち箱寿司は、ココでしか食べられません!!
インターネットでも販売していますので、ぜひ一度食べてみてはいかがですか

画像:店舗外観

そして鹿屋市といえば、かのやバラ園も人気のスポット。

画像:かのやバラ園

さらに航空ショーも圧巻のパフォーマンスですよ!!

画像:航空ショー

皆さんも鹿屋市へぜひおでかけくださいね♪

画像:今回取材した場所の情報