NOW ON AIR !

番組表
あなたもおひとついかがカナ?

ナンバーワン! 2018年11月12日

じゃがサタで2年半前にの春に初めて取材した
小学生ソフトボールチーム「延岡ファイターズ」。

当時はチームができたばかりで、
ソフトボールのルールが分からなかったり、
ボールを触ることすら初めてという子どもたちだったり…

“一勝”することがとても大変なこと、時間がかかること、を
番組を通して定期的にお伝えしてきました。
(外野を守っている子が試合中あくびをしていたり、
バッター三振になってもルール分からずバッターボックスに立って
ニコニコしていたり…それもそれでとても可愛らしかったのですが♪)

そんな中監督の目標は一貫して三年で「全国制覇!!」
わたしは当時、正直あまりにも高すぎる目標ではないのか、と思っていました。

そしてやってきた約束の三年目、
今月3・4日の土日、延岡ファイターズは全国大会をかけた
県予選に挑みました。
優勝すると夢にみた全国の舞台への切符が手に入ります。
しかし、優勝するにはトーナメントで5連勝しなければならず、
もちろん一筋縄ではいきません。

そんな中、やってくれました延岡ファイターズ。
あれよあれよと勝ち上がり県大会優勝、全国大会出場が決定したんです!!

あっという間の2年半、
一勝どころかヒットの1本も出なかったチームが宮崎県ナンバーワンになったんです。

監督たちや選手のみなさんからは
夢は必ず叶うということを教えてもらいました。
歳をとるにつれて「無理だ」「難しすぎる」と思ってしまうことが多いですが
私も本当に大事なことを教えてもらいました。

全国大会は3月に行われるそうですが、
いまノリノリの選手たちの可能性は無限大、
監督のいう「全国制覇」も夢ではないかもしれません。

宮崎のソフトボール界はますます盛り上がりそうですね♪

延岡ファイターズの必勝ダンス「アゲアゲほいほい」を踊って
応援したいと思います。

今週土曜日のじゃがサタで詳しくお伝えします、ぜひご覧くださいね♪

アーカイブス

一覧を見る

Top