NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 夏に食べたい!個性的なかき氷(8月15日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年08月16日

夏に食べたい!個性的なかき氷(8月15日放送)

今週は夏に食べたいものをシリーズでお送りしています。
今日はカキ氷です!
まずはこちらのカフェにお邪魔します。

KIHEI CAFE

宮崎市にあるキヘイカフェは、およそ9割が女性客という、女性のハートをがっちりつかんだお店です。
こちらで、人気のカキ氷は・・・

白くま

やはり王道の白くまです。
しかも、その名の通り、まさに白くま。かわいくてたまりません!
運ばれてきた瞬間、笑顔になる事間違いなしの、白くま。
フルーツやアイスクリームなどで、かわいい顔を表現しています。

白くま

霧島裂罅水を使用した氷は、フワフワの食感です。
目と鼻には、丹波の黒豆と、このカフェの母体であるサンヨーコーヒーオリジナルのアイスクリームを使いました。
そして、フルーツと、小倉餡で、かわいいクマに仕上げています。

崩すのがもったいないと思いながらも、頂きました。
氷はふわふわ、アイスクリームと練乳の相性もぴったりです。
また、このかわいらしさに、夏の疲れも癒されそう。

白くまラインナップ

この他にも、抹茶くま カフェくまとラインアップは3種類。
フォトジェニックで、ボリュームも満点。
みんなでシェアして盛り上がりませんか。

 

三丁目カフェ

続いてやってきたのは、宮崎アートセンターにある、三丁目カフェ
こちらでは、ちょっと変わったかき氷が話題になってます。

しゅわしゅわりんごのエスプーマかき氷

それが、この「しゅわしゅわりんごのエスプーマかき氷」です。
上に乗っているシロップが何やらふわふわしていますよ。
これは、エスプーマという器具を使って、シロップを泡状にしたもの。
生のリンゴを使ったオリジナルのシロップに、エスプーマでガスを加える事で、ふんわりと仕上げています。

日高さん

家族で楽しめるものを作りたいと思い、綺麗な赤いリンゴに、泡を取り入れたら、楽しいかき氷になるのではと思い、考案しました。
かき氷の上には、輪切りのリンゴをキャラメリゼしたものをトッピングして、リンゴのへたの部分を表現しています。
また、アイスクリームを添えています。

フワフワにするために、シロップの配合には苦労したというこのかき氷、お味は・・。

不思議な食感

ふわふわなりんごシロップが口に入れるとしゅわっとして、アップルタイザーみたい不思議な食感
キャラメリゼにバニラアイスも加わって、甘酸っぱさ、ほろ苦さいろんな味、食感が楽しめる。
これは楽しいかき氷!
器を凍らせたり、頭がキーンとなりにくいよう、木のスプーンを使うなど、様々な工夫も。
スタート直後、口コミで広まり、宣伝する前に、問い合わせが来るなど、大反響のかき氷です。

お問合せ

かき氷はいずれも、夏限定の商品。
冷たく楽しいかき氷で、この夏ならではのおいしさを味わってみて下さい。

■お問合せ
KIHEI CAFE宮崎店
宮崎市恒久 
TEL:0985-53-3814

三丁目カフェ
宮崎市橘通西3丁目 みやざきアートセンタービル1階
TEL:0985-67-6008

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top