NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 話題の菊芋レシピ(4月1日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年04月01日

話題の菊芋レシピ(4月1日放送)

春からダイエットに挑戦される方にオススメ食材、食物繊維効果に期待の菊芋についてお伝えします。
みなさんは菊芋という野菜をご存じですか?私は今回初めて見ました。

写真:キクイモ

一見ショウガのようですが、実は菊科の植物で、体にうれしい効果がいろいろ期待できるそうです。
菊芋にはイヌリンという水溶性の食物繊維が含まれています。

写真:イヌリンとは

イヌリンには血糖値を上げにくくする働きや、善玉菌を増やし、腸内環境を整える作用があると言われています。
上手に取り入れれば、便秘解消、ダイエット効果も期待できると、思います。

それではお勧めの食べ方、気軽に作りやすい、炊き込みごはんをご紹介します。
材料は菊芋100~200グラム(みじん切)、油あげ1/2枚(5ミリ角)、米2合、出汁、お米にあわせた分量、酒大さじ1、塩、しょうゆ小さじ1です。

写真:材料

作り方は簡単です。
材料を細かく切って全部窯に入れて炊くだけです。

写真:キクイモの炊き込みごはん

イヌリンという成分は、水に溶ける性質があるので、煮る時は、ゆで汁ごと食べられる調理法がおすすめです。

この他、生でも食べられる菊芋は、甘酢漬けや、スライスしてサラダにしたり、甘辛く炒めたきんぴら、豆乳とあわせたポタージュなどいろいろなメニューで楽しめます。

写真:キクイモのサラダ

写真:キクイモのポタージュ

菊芋はシーズン終盤の為、店頭ではあまり見かけませんが、ネットでの購入は可能です。
また一度にたくさん食べると、胃腸の不調を引き起こす恐れがあるので注意してください。

イヌリンに着目した菊芋レシピ。
健康の為に取り入れてみませんか。

(講師)ベジフルビューティーアドバイザー前田有紀子さん
siena-shinoで検索

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top