番組情報

UMKスーパーニュース

Reらいふ

旬を味わう 西都市グルメ(3月30日放送)

2015年03月30日

花見シーズン到来。
お花見のお供に甘いものはいかがでしょう?西都原公園から程近いこちらの和菓子店。

画像:店舗外観

桜の季節ならではの商品が人気を呼んでいます。
水野屋では「西都原の桜や菜の花が大変きれいに咲いているのでお花見のお供として和菓子を召し上がっていただいていて、スタッフも増員して対応させていただいています」と話します。
定番の人気商品がこちら。

画像:桜餅 129円

桜餅 129円
淡いピンク色が目を引く桜餅。
西都原公園を彩る桜の花を連想させます。
県内産の無農薬米を使ったやさしい甘さが特徴です。

画像:人気商品

旬のいちごがまるごと入ったいちご大福や、国産よもぎの草餅などもこの時期の人気商品です。

■問い合わせ
和菓子水野屋
TEL:0120-098-353

西都原公園から車で10分ほど足をのばせば、花を楽しみながら食事できるログハウスがあります。

画像:店舗外観

こちらのログハウスは地元の新鮮食材を味わえる場所として9年前にオープン。
約20種類500本の草花が庭を彩り、季節ごとに花の色や香りを楽しむことができます。
恋花亭では「ゆったりした時間をすごしてもらいたいというのが一番。
こだわりの庭と、季節の食材で作ったお料理でおもてなししています」と話します。
この時期味わえるのが、菜の花を使ったパスタです。

画像:菜の花とクリームチーズのパスタセット 1370円~

菜の花とクリームチーズのパスタセット 1370円~
クリームチーズなどでシンプルに味付けしたパスタに地元の菜の花があしらわれています。
サラダやスープには県内で採れた新鮮野菜が10種類以上使われています。
また季節の果物を使った手作りケーキもお店の自慢。

画像:手作りいちごタルト(季節限定)430円

手作りいちごタルト(季節限定)430円
おすすめは甘さがギュッと詰まったいちごのタルトです。
また店内には小物入れやかばんなどの手作り雑貨が並び、かわいらしい雰囲気を演出しています。
新生活への準備で慌しい毎日に、旬の花と旬の食材でほっと一息。
寛ぎの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

■問い合わせ
恋花亭
TEL:0983-43-2201(火曜定休)